笑顔浴

優しい時間

ふっくら軟骨

2019年06月09日 | Weblog

 

6月6日 出勤先の階段の昇降がスムーズで

気をよくして、帰り道に八百屋さんへ寄りました。

野菜やフルーツが 新鮮で安価なだけでも 充分ありがたいのに、

奥さんもお嫁さんも 申し合わせたように 

レジから荷物を 後部座席まで運んでくださいます。

特別な想いで、ついついまとめ買いします。

下の駐車場から自室まで 誰が運ぶんじゃいということには

車から降りて気付く私です。

 

 

6月7日 

レントゲン写真を拡大して見せてくださる。

白い帯状の中に 筋が見えました。

それから「膝の軟骨が潰れている」と心配そうな表情で

事実を教えてくださるけれどもノーコメントで

「では、また来週」で終了します。

解決すべき課題が増えると、モチベーションが下がります。

ぺちゃんこ軟骨を 知っても 知らなくても

今は、自然治癒力に任せてるだけだもの。

 

母がいうには

「傷は浅いぞ、しっかりしろ!」などと

根拠のない気休めを言わない主治医と

詳細を知りたくない私との 組み合わせは、

丁度、いい加減なのだそうです。

 

先日、「8時だよ全員集合」という 懐かしいテレビ番組を観ました。

ドリフターズのコントで、医師と患者のやりとりが続きます。

来院した時、元気いっぱいでご機嫌な男性が

診察で、不安を煽られて顔面蒼白の患者に変り

診察の前後で 病理は同じはずなのに、

病院からヨロヨロ帰る姿は、私みたいで笑っちゃいました。

病は気からと申します。

 

そんなこんなで

骨によい食事のデザートに 蜜柑ゼリーを作ります。

甘夏、グレープフルーツ、はっさく、

夏の蜜柑も 美味しいですなあ。

コラーゲンで ふっくらだよ 軟骨!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月6日から徐々に働きます | トップ | しないよりは、まし。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事