笑顔浴

優しい時間

相談の距離感

2014年05月12日 | Weblog

 

事例検討会に参加して、自分の価値観や、相談員としての自己評価を 振り返る。

たくさんのご指導の中で、今回はこれが一番響いた。

出過ぎるな。(距離を縮めるな)

早く何とかしなくてはと焦ったら、うんと引け!

え-??と感じたら、 黙れ!

 

ゲートキーパーとして活動していると

生命にかかわる相談もあり、不安になったり心配になる。

何もせず待つことが良くないように思えて、できることを考え、行動し

相手に近づく癖が、私にはある。

急接近は、相手を追い詰めてしまうというご指導と理解した。

 

確かに早くなんとかしなくてはと焦っている間は、

冷静さも客観性も充分とはいえない。

そんな時は役には立たないのだから、

邪魔にならないよう相手から遠ざかっておくほうがまし。

なんで??と気持ちが揺れると、あれこれ妄想して

結局、私が安心できる情報ばかりを質問したり、

問題解決方法しか見なくなってしまうのだから

要らんことを言わずに、黙って相手の話を聞いてればいいんだ。

私の癖を知り、癖を意識すること。

距離を保ち、構造化された支援に徹すること。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教養と教育 | トップ | 身のほどを知れ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事