笑顔浴

優しい時間

弱い人

2020年08月18日 | Weblog

F大学薬学部2年生<コミュニケーション交流学習>提出レポート

 

郵便受けに放置中だった レポートを拝見。

「あなたの印象に残ったこと、考えたこと、感想」

老眼鏡をかけて、集中して 行間を読む。

 

個性の溢れた 正解なしの自由記述だから

過去の経験や、近況が語られたり

家族や親族の苦悩が紹介されていたり

性格で困っている事などなど

なにが出てくるかわからない。

 

いつもなら、わいわい がやがやと 

各班で意見交換して、

互いの違いに ワクワクしたり 驚いたり、

メンバーに認められて 嬉しくなってもらうのだけど

covid19感染予防のため、2020年は座学にするしかなかった。

 

Q:「薬剤師が薬と一緒に手渡すものは何ですか?」

この質問に驚いた!と、感想を教えてくれた学生Aさんは

薬を渡す事がゴールと考えていた。

(つまんねー仕事だなと、思っていた)

お渡しした薬で 患者さんが

安心したり 将来に希望を持てたり

痛みが緩和したり、家事や 仕事ができるようになる・・

<患者さんの暮らし>を これまで想像したことがなかった。

薬と一緒に渡せるものが、たくさんあって嬉しい。

恐怖の中での希望 笑顔 自信 と記述したAさんの

ハードルは、以前より高くなったに違いない。

 

薬学入門でも、コミュニケーションでも

毎回、先生は 弱い人の話をしてくれる。

講義を聴いた人が 弱い人のことを知ってくれているなあ

と思えて、嬉しいし ありがたい。

と、感想をくださった学生Bさんは

昔から 不安感や自己否定感が強くて、不眠やうつの症状で

先日も バイトを休むほどだったらしい。

講師である私が 弱い人だから、

皆さんに 知っていただきたいことがいっぱいあります。

 

<怒っている人は、困っている人>

1年生で伝えた時は、無反応だったこのフレーズに

2年生になると、反応する人が急増する。

各バイト先で 怒ってる人に遭遇し

痛い目にあったのでしょう。

 

学生Cさんのバイト先はアパレル関係

怒っている人はめんどう

腹が立つし、こっちも凄く嫌な気分になる

だから・・・

近づかない、逃げる、無視する。

 

でも、自分が怒る時も 困っていることが多い。

その人のせいじゃなくても 声を荒げてしまう。

(この状況を早く変えてほしい!と 心の中で叫んでる)

私は否定された!と考えず

この人が、何に困ってるのか、話を聴いて

一緒に解決してあげようと 思えるようになった。

私への攻撃ではなく SOSだと理解すると、気持ちが楽になった。

患者さんは、心身の余裕がないから ご機嫌も悪くなりやすいです。

Cさん、たのみましたよ。

 

学生Dさんは、

「命を大切にしよう」と、いじめ学習会で よく聞いたけど、ぴんとこなかった。

今回の「人を尊重する」は、考えさせられた。

津久井やまゆり園の殺傷事件は、知らなかった。

調べてみて、葛藤した。

正直、自分が納める税金は、

生産性の低い重度障がい者や高齢者に あまり使ってほしくない。

人数が減れば、赤字の国家予算がひっ迫せずに済む。

障がい者は、優遇されて、守られている。

その支援のお金を出す健常者も 大変なのにと 不満がある。

病気で寝たきりになった親族は、何もしない、何もできない、

医療で 無理やり生かされているのではないかと感じる

だからといって 殺す理由には 絶対にならない。

 

たまたま 今は健常者だけど、自分も年を取るし、

子どもが、重度の障がいを持って 生まれてくるかもしれない。

妊娠中に障害が見つかり 自分に産めるかどうか。

薬剤師になった時、植松死刑囚的な考え方を持っているのに、

どんな顔して 難病の患者さんに向き合えばよいのだろう?

 

たくさん、葛藤してください。

答えが見つからなくても、葛藤した分 優しくなれるはず。

彼女の葛藤は、私も含めて大勢の大人の葛藤です。

 

寛容な社会ー不寛容な社会ー攻撃的な社会

寛容な社会であると感じてる学生が、

ほとんどいない印象をうけました。

「理不尽がまかり通るのが 世の中だ

だからこそ、自分よりも弱い立場の人に 親切にしてあげなさい」

と、伊集院静氏はおっしゃっておるぞ。

そうしていれば、

いつか 寛容な社会に 変わる日がくるかもしれません。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンラインカウンセリングで... | トップ | 安堵と勇気 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事