笑顔浴

優しい時間

私にできること

2016年09月13日 | Weblog

 

次々と台風が誕生している画像や

地震直後の被災地の様子を 自分の部屋で見聞きでき

海外の戦火の様子や 隣の国の核爆弾の脅威もタイムリーに知れ

悲惨な事件や、人災も日々耳にします。

 

情報を得ることで 幸せを感じるというよりは、不安が増大するばかり。

ここで 私がどれほど、心配し怖い想いをしても

明日を私の思い通りにすることができないのなら

いっそ、知らぬが仏で のほほんと1日を終えたい そんな日もあります。

 

今、手にしているものを失うことに 怯えるだけの私と違い

この逆境に挑戦している人々が大勢います。

自分だけの利益というよりは、

多くの人の利益を目指して

科学の力で、新しく画期的な技術が誕生し

交渉の力で、平和を維持しようと試行錯誤し

世界中の誰もが、その人にとって

そこそこ満足できる暮らしが実現できるよう

頑張っている人達のメッセージから、勇気をもらいます。

 

ところで、

ニュースが、特別なことや、今までにない変化を伝えるとするなら

裏返して考えると、現在が良い状態だから、悪い内容が話題にのぼるのでしょう。

悪い状態が普通であれば、バッドニュースは特別なことでなくなりますもの。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安の意味 | トップ | ヘアドナー »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事