笑顔浴

優しい時間

許せない相手を許すワーク

2015年01月26日 | Weblog

 

10日も経過してしまいびっくり!

なんて、はやいんだろう~。

この週末は、杉田峰康先生の講義を受講し

ワークを目の前で見学した。

息遣いや、衣擦れの音まで聞き取れるのは

DVDでは得られない貴重な体験。

 

トランスパーソナル心理学を学んだのは初めて

魂や信仰やスピリチュアルといった

個人を超えた偉大なるものを取り入れることに

違和感なく馴染めた。

 

許せない相手Aを赦すワークを

昨夜試してみたら、なんだか気分が軽くなった。

<方法> 

空椅子を使って

1 「要求」「期待」を思いつくだけ書き出し、声に出して訴える。

2 「しかし、私の意志で これらの要求も期待もキャンセルします」と宣言する。

  キャンセルとは、手放すこと

  忘れるのではない、諦めたわけでもない

  おおめにみることでも、見逃すことでもない

  キャンセルしても、消えはしない。

  この嫌な感情から私自身を解放するために

  要求や期待から手を引き それらと距離を取る。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修会日をメモしました。 | トップ | ジョイフルにて »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事