笑顔浴

優しい時間

決める

2013年08月04日 | Weblog

走りたいのに走れない、新記録が出せない。

と運動選手に相談されて、

では、あなたの代わりに私が走りましょう

と提案したところで、喜ばれはしないし、

そもそも、簡単にできることじゃないから悩んでいるのだ

本人が、走る環境をサポートすることが周囲の人間の役割だと思う。

 

返したいけど、返せない。仕事がない。

と借金の相談を受けて

では、あなたの代わりに私が支払いましょう

と提案したところで、本日の取立てから逃れたら

明日の借金に誘うだけで、問題は解決しない。

本人が、働く環境をサポートすることが周囲の人間の役割だと思う。

 

相談すると、魔法を使って他人が

解決してくれると思っている人が多い。

相談されたら、他人の問題を代わりに

解決しようとする人も多い。

我ながらへとへとになるまで頑張ったわりに、

事態は好転せず、

不平不満ばかりが互いに残った。

どうやら、本人の問題は、

本人でないと解けないように作られているらしい。

 

もし、私にできることがあるとすれば

目をそむけない力を引き出すことだと思う 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道具を使う | トップ | 正論 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事