笑顔浴

優しい時間

オンライン研修会

2020年05月13日 | Weblog

 

5月12日(火)15:30~17:00 (15:20にはオンライン上の待機室へ)

初めてのオンラインの研修会を体験しました。

季節が、どんどん巡ります、

今日という日は、いつだって未知の1日。

 

カーネーションの赤い鉢植えを母に贈り

ご希望の<きつねうどん>でランチして

だらだらと 2人でテレビを見て

林檎のすりおろしを 食べたら 14:00

 

食器を洗って、

ぶんどう豆を塩茹して

朝炙り<かつをのたたき>を盛りつけて冷蔵庫へ

新じゃが・新玉ねぎでかき卵汁を作って

(母が忘れないように)夕食の献立を 

チラシの裏にマジックで書いて 説明したら 14:40

かなり やばいです!

 

オンライン研修会の受付開始は、15:10 

大急ぎで自宅に戻ると 15:15

パソコンを立上げて設定 15:20

滑り込みセーフで間に合いましたが

身支度する時間が足りませんでした。

 

待機室に入ると、参加者がずらりと映っていて

皆さんじっとスタートを待っていらっしゃるご様子。

そんな中、

(昨晩、資料を印刷しておいて助かったよ~)

資料と、マジックとA4サイズの紙を3枚だったよねー

ゴソゴソ ゴソゴソ 動き続ける私でした。

 

オンラインじゃない研修会では、

講師のお顔にだけ集中しますが

参加者の自宅での様子も、刻々と見えるので、

気が散ると申しましょうか・・落ち着かない感覚でした。

 

小グループになっての意見交換が とても面白くて。

熊本から参加した○○です、秋田です、神奈川です、

「音声 聞こえますか?」(okサイン)

「文字が反転していませんか?」(大丈夫アピール) 

「そっちも コロナ大変ですか?」「◆▲〇×□〇××」

実際の距離を 軽々と飛び越えちゃうのね~と

実感しました。

 

いつもの研修会が終了したら

自宅までの帰り道タイムがあるのですが

オンライン研修会は、

画面が消えたとたん 瞬間的に日常に戻っていて

これも 慣れない感覚でした。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の月 | トップ | 面会禁止 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事