笑顔浴

優しい時間

シンプルに伝える

2012年10月12日 | Weblog

スーパーでお肉を選んでいると

「私は、料理を全然しらないので教えてください」

と、きれいな高齢の女性に声を掛けられました。

ちょっとした違和感を感じつつ、でもさっと流しました。

TVで、鳥の胸肉が身体によいときき、簡単な料理方法が知りたいとおっしゃるので

簡単な料理方法を提案しました。

 

①胸肉をステーキのように切って、塩コショウしてフライパンで焼く。

②器に酒と肉の塊を入れ、電子レンジでチンして酒蒸し風にしたら、

 手で裂いて、酢味噌やゴマドレッシングをかける。

③鍋にたまねぎと肉とめんつゆと砂糖をいれて煮て、卵を入れて、卵とじ。

 「あなたの話はわかりやすいから、できそうな気がする」は、何よりの褒め言葉でした。 

でも、手順は伝えたけれど、量を省略してるし

メモして渡さなかったので、初めて試行する人に不親切だったと反省。

もう一度お目にかかれたら、お渡ししたいです。

 

母に情報を伝える時は、許容範囲をこえると「もう、わからん」と聞く耳もたずです。

そんなときは「話が長~い!」と自分にツッコミを入れております。

物事をシンプルに伝えるには、練習が必要だと切に思っています。 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼 | トップ | 勇気付ける »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事