笑顔浴

優しい時間

コスモス

2019年11月16日 | Weblog

コスモスの花ことば: 

「the joys that love and life can bring(愛や人生がもたらす喜び)」

 

R子先生から贈ってもらった

ペーパークラフトのコスモスが

あまりに可愛いから、殺風景な窓辺に飾りました。

 

2週間ごとに訪問する部屋では

教室に入りたくない学生達が学習しています。

時々、担任の訪問もあります。

 

12:30から1時間は昼休みですが

「お昼休みにしましょう!」と呼びかけても

休んでいる姿を見たことがありません。

あの集中力と持続力は、本当にたいしたもんです。

反応はないけれども、声をかけ続けています。

 

全員がイヤホンかヘッドホンを利用しているので

学生同士のおしゃべりが全くなくて静寂です。

音に敏感かもしれないと考えて、

ガガガ!と煩い椅子にシールを貼りました。

 

いきなり、みんなのPCの電源が消えて

真っ暗になったことがありました。

同じ階の どの教室も停電で 

廊下に先生達がでて来られました。

彼らが私を目で追ったのは 

あの時だけだったかもしれません。

 

体調を気遣ったり

困っていないか確認したり

今は、ただ一緒に居るだけのサポートですが

いつか・・

相談相手に選んでくれたら 嬉しい私です。

それまでは、彼らが緊張しないよう努めましょう。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火事だ!飯を炊け! | トップ | 特に無いです »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事