笑顔浴

優しい時間

2分でマグカップケーキ

2020年04月26日 | Weblog

 

<レシピ>

ホットケーキミックス 大さじ4

ミルクココア     大さじ3

牛乳         大さじ3

マグカップに入れて、グルグル混ぜたら、電子レンジ600wで2分間 

 

私は、栄養に配慮してアレンジしました。

*大豆と米麹のスイーツ粉(小麦粉不使用)       大さじ4

*栄養機能食品 ミロ (麦芽 ビタミン ミネラル)  大さじ3       

チョコレート味でしっとり、熱いうちにホクホク食べます。

クリームチーズを乗せて、チンしても美味しい~。

クルミやレーズンも豪華になりますね。

計量スプーンとマグカップで、小腹がすいたら、すぐに食べられます。

 

明日は、PC訪問サポートDMUの家庭教師がおみえになります。

2回でLINEが使えるようになりました。3回目はGoogleカレンダー

とGmailの登録や使い方、4回目はZoomについてです。

ところが、質問する内容がわからない状態ですので

少しは予習しておくかと思い立ち、

昨日からZoomの設定方法や使い方の解説を

YouTubeで何時間も再生しています。

 

同じテーマを繰り返し 大勢の人から学ぶと

なるほど!と引き込まれる人と、段々しんどくなる人がいて

この差は、なんでしょう?

私のインストラクションの勉強にもなります。

 

Zoomを利用したオンライン授業の解説をなさっていた私立高校の先生が、

「子供たちが孤立化して精神的に追い詰められていくことを防ぎたい。

 朝礼をして、担任が子供たちの顔を見るだけでも、意味があります。

 非常事態なんだから、代替案を示さず 無理だ、できない、問題が多い、

 と批判ばかりしないで 生徒を信じて 先ずはやってみて考えましょうよ」

と熱く訴えておられ、感動しました。

 大人のストレスは、子供のストレスとなります。

 生徒が先生とつながっていれば、家庭内の虐待や貧困や

 予期せぬ異変が生じた時 早期に助けを求められて 心強いです。

 

私はフリーランスですから、

契約先がZoomを利用したらZoomを。

委嘱先がMicrosoft Teamsを使ったらTeamsを。

マグカップケーキのように、お手軽ではありませんが

期限が刻々と迫っており、私の限界以上に頑張っとります。

  目標:オンラインカウンセリングで、寄り添えますように。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不確実な日々をのんきに | トップ | 山藤 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事