笑顔浴

優しい時間

マンネリ化した日常に、活!

2022年09月29日 | Weblog

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金 申し込みカウンター

社会福祉協議会1階(今日は土曜日だからおやすみ)

想定外の被災への国の支援が増えて良かったです。

 

私は長谷川先生の「過程尺度」の勉強に来ました。

9月もあと数日を残すばかりですが、お変わりございませんか?

すっかり、秋らしい風が吹き、曼殊沙華も咲きました。

 

2020年の今頃は、母を自宅で看病していました。

あっけなく10月17日に終わりが来たのですが

もっと、時間が続くものと考えていました。

もしも、20日後に、私の命が終わるとしたら

今日1日を楽しめているか、貪欲になります。

 

母は、ヘルパーさんに「このまま死ぬんだろうか?」と話したそうですが

私には、一言も そんな話を 語ってくれませんでした。

母も、不安とか、心細さを感じていたに違いないのです。

私から、聴けばよかったと思います。。

 

妹の愛犬が数日前に17歳10か月で天寿をまっとうしました。

長生きできましたが、もっと、もっと長生きして欲しかったです。

と願うのが人情。

 

刻々と いのちの残量が減少していることを忘れて

先延ばし していることが多いです。

きっと、中途半端に私の人生は終結するわけで

時々襟を正して、点検しなくては。 

 

私は、決めている事があります。

死にたいほど、悩んだ時には、

いのちがもったいないので、

片っ端から執着を手放すぞ!!作戦。

こうでなくてはいけないという価値観を捨てます。

 

冒険を始めるなら・・・

① 居る場所を変える

② 逢う人物を変える

③ 食べる献立を変える

④ 見る景色を変える

⑤ 語る単語を変える。

 

マンネリ化した日常に、活を入れるためにお試しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疎外感・迷惑をかけてる感を... | トップ | ヘアドネーション60cmコース »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事