笑顔浴

優しい時間

かに

2008年12月18日 | Weblog
7月生まれの私は蟹座です。

愛媛県松山市に
水月焼きの窯元があるのをご存じですか?
写実的で実寸大の陶器の沢蟹が特徴です。
赤い体のあざやかなこと。
今にも生き生きと動きだしそう~!

沢蟹は日本固有種で
川の上流の、水の澄んだ場所に住み
雑食性なんだそうですよ。

お誕生日記念に
コーヒーカップを買いました。

縦横に静かに移動し
神出鬼没に登場し
葉っぱの隙間の先にある
空を見上げている姿が
愛しくて
あこがれています。

それから・・・・
光の量が少ない
深い海の底で
銅像のように動かず
長い時間を
じっと立ち続けられる
大型の蟹に
強さや忍耐力を感じて
つい、
へこたれてしまう私は
あこがれています。

(海遊館で出会った蟹が
 忘れられません)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日に、一つ愉しも | トップ | 希望 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事