笑顔浴

優しい時間

検討します

2018年11月24日 | Weblog

豆苗:水栽培して2度目の収穫

ぐんぐん伸びました。 

 

 

来週は、専門学校で最後の期末試験です。

ということで、<期末試験これだけは!>で、

授業時間の半分を使ってしまったのですが

勉強せんといかんモチベーションの高いこのタイミングで

総復習すると国家試験対策に弾みがつくでしょう。

 

A「スマホに撮ってもいいですか?」

「・・・ お断りじゃ」

A「ええー?!」

「手を動かした方が記憶しやすいので、写真はお断りします。」

B「お前なあ、少しは書けよ」

A「では、検討します」

C「ケ、ケントー!!?」

「よろしく、ご検討願います」

と、お願いをして、解説を続けて 板書を更新した。

 

A君が写している様子を確認できなかったので

終了のチャイムが鳴る5分前に

彼が写真を撮りたかった内容を もう一度書いた。

B「おい、A君用だってえ~」

 「まだ検討中かもしれないし、念のため」

A「あ、もういいです、消してください」

B「せっかく書いてくれたのに、ありがとうと言えんのかお前は」

A「だから もう書いたんよ」

B「はあ?そういうことじゃなくて」

D「まあ、まあ、ようわかったけん」

と、もめてる最中にチャイムが鳴って

「はーい、今日はこれで終わりましょう~」で解散。

黒板を消していると、教室を出てゆくA君と目があったので

「試験勉強、頑張ってね」と応援しました。

「ありがとう」のクチパクの途中で

後ろから走って来た友達の集団の中へ消えました。

 

卒業まで数か月になっています。

素直なままで 成長しましたなあ。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私にとって良い一日は | トップ | どどーん »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事