笑顔浴

優しい時間

野外ランチ

2017年03月08日 | Weblog

 

 

3月5日11時に畑寺福祉センター「こころの健康フォーラム」会場に到着しました。

隣には児童館があって、お子さんの声もにぎやかでした。

入口近くでクッキーや小物をショッピングして、さあランチ!

ぜんざいやうどんのブースもありましたが

なにしろ液体は、テーブルまで移動の途中に半減するので、

たこ焼きとポテトにしました。

 

外で食べるなんて久しぶり、音楽が流れて気持ちいい~

お、正面の駐車場ネットに 横断幕が!

あんな高いところに!凄いな、気合入ってるよね!!

 

熱々のたこ焼きを完食し ポテトをポリポリ食べていると

2月27日にピア相談員養成研修でお逢いしたAさんが

「よ、先生、来てたのか」と隣に座って、おしゃべり。

袋の底に残りわずかなポテトを、Aさんにすすめるのは

やっぱり失礼だよね~とクヨクヨ迷っていると、

Aさんは突然

「守秘義務があるけんな、つなげんのよ」と語り始めた。

「絶対に秘密よと言われるけんな、家族に言えん」

「Aさんは、家族に教えたかったのでしょうか」

「ほうよ」

「その葛藤 想像できるなあ~」

「先生はどうすんで?」

「私ですか? 私は相談が始まる前に約束するんです。

 あなたがもし、ご自身か誰かを殺すかもしれないと私が感じる時には

 ○○に伝えてもいいですかと あなたの許可を必ず求めるけど、

 あなたが駄目と言っても、いのちを守るために 守秘義務をはたさない時があります。

 同意してくれますか?って説明するんです」

「難しいなあ」

「はい、難しいです」

「お、こっちよ~」Aさんのお友達が集まってきて、

 がやがやと盛り上がり、解散。

 

午後からは、精神障がいを持ち、地域で生活している人が

病気になった時のことや、どう乗り越えてきたか 体験談を拝聴しました。

お二人に共通したことは、どん底の日々で 死のうとした時に

グループにつながって、居場所ができた。

支えてくれた人がいたから、考えが変わり 行動が変わり、人生が変わった

という発表に 勇気をいただきました。

私達は微力ですが、無力じゃないのです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殺界ザンス | トップ | 予祝 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事