笑顔浴

優しい時間

役割交替

2011年10月07日 | Weblog

タバコを吸わない私も可愛い灰皿を買います・・・玉しゃくしや菜ばし休めになったり、

使用済みの紅茶バックやコーヒーフィルターの仮置き場にちょうどいいのです。

素材と形を選んで、使用目的を自分で決める私に「灰皿」を購入したという意識はありません。

お正月しか活躍しない美しい三段重箱を、アクセサリーの収納庫にしたり

思いがけない用途を、工夫して楽しんでいます。

 

発想の転換は、危機的状況で役にたちます。

防災グッツにゴミ袋を入れておくと・・・

紙袋がバケツになる  ダンボールが水瓶になる

かぶると雨合羽になり、ジャケットの下にまとうと衣類になり、

トイレになり、買い物袋になり、1枚のシートにして隙間風から守る建材となり、赤ちゃんの背負子になり、

困った時に考えれば無限に用途が広がるそうです。

 

私という一人も、同じような状況にあります。

心理相談を希望する人の前では、心理カウンセラーとして対応し

母の前では娘をつとめ、 学生の前では先生であろうと努力し

カーブスへ行けば指導を受ける利用者さんで、脳外科を受診すると痩せない患者さんです。

親しい人の前では甘えん坊となり、知人友人とは我儘に愉しみ

新しいボランティア先では新人さん、長く籍を置く集団ではベテランさんと呼ばれ

置かれた場所で、様々な役割をはたします。

一昨日、その役割に 来年10月に3日間開催される某学会の「事務局さん」が加わりました。

事務局の仕事は初めてですから新しい私の可能性を広げる機会にしたいです。

きっとエクセルやワードの腕前をスキルアップせざるをえないでしょうね~

マイペースで頑張りましょう

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事