笑顔浴

優しい時間

あたたかい人が大勢いる

2018年09月10日 | Weblog

 

早朝の雨がやんで曇りから晴れ間が見えました

朝、高速道路をチェックすると

化学工場の火災があったようで、目的地の先に×を発見。

ヒヤヒヤ・セーフで、保健センターへ向かう。

風が強い日です。

 

自殺予防のゲートキーパー養成講座に

わざわざ足を運んでくださる皆さんは

身近に心配な人がおられたり

お話を聴く立場だから参加しておこうか

という皆さんだからでしょうか

真剣に向き合ってくださるので、頼もしいです。

一人でも多くの方がゲートキーパーの役割を担ってくださったら

1件でも多くの自殺を防げると思う。

大勢でだんごになれば、落ちそうで落ちない

網目の小さなセーフティーネットが作れるはず。

 

学習後、参加者が自由に意見交換する時間がある。

ゴールキーパーって何かと思って参加したという方から

近所で助け合った成功体験を教えてくださる方まで

貴重なお話ばかりです。

人は人に傷つけられるけど、癒すのは人なんだなあと

毎回、実感しつつ帰宅します。

人は信用に足りる存在であると、自然に思える事が私の幸せです。

 皆さんが保健師さん達と仲良く話している様子を見ると

相談のハードルが下がってる印象で、安心します。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道で震度7 | トップ | シニア向け作業所 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事