笑顔浴

優しい時間

私の期待以上に

2011年07月14日 | Weblog

青じそです。

小さくてヒョロヒョロな茎なのに、不似合いなほどデッカイ葉が茂って

倒れてしまいました、ちょっと可愛そうで、大きな葉を摘みました。

薄くスライスした鳥の胸肉に塩コショウして

その上に青紫蘇をいっぱい乗せて、梅干を芯にして ぐるぐる巻きにしたら、

フライパンで、ごま油を使ってこんがり焼いた料理が美味しいのです。

今年の夏は、思いついたらすぐ作れるようにベランダで育てています。

 

朝のゴミ出し(紙類)のときに、小学生の登校時間と重なったので

エレベーターで一緒になりました。

数回止まるたびに「おはようございます」と声をかけるのは私一人。

子供達はもじもじするか、お尻を向けるか 無反応か。

しかし、「ついでだから、私が一緒に出しておきましょう」と

小学1年生の坊やの抱えたダンボールを私の台車に乗せると

「どうも、ありがとうございます」と礼儀ただしくて、びっくり。

エレベーターホールに数人の子供達がすでに待っていましたが

静かに合流して出発時刻を待っていました。

ところが 全然おしゃべりしたり走り回ったりせず シーン・・・

マンションのエントランスホールだから 静かに待機してくれてるのでしょうか。

 

時々、子供に不似合いな 大人の考え方やしぐさのカケラを見かけます

背伸びしなくていいよと感じて

子犬のように遊ぶ子供達を見ると、ほっとします。 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球交響曲7 | トップ | あゆみ学園 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事