笑顔浴

優しい時間

幸福な時

2023年10月28日 | Weblog

この先は、愛松亭

 

4人で逢う日を決めた日から

指折り数えて 待ち遠しい時も

逢って喜び、歓談に 時を忘れる間も

こうして 日常に戻ったあとも

幸福な時間を過ごしています。

感謝です。

 

「質の良い人間関係」を持つ人は

健康で、病気にかかりにくく

どんな境遇でも、幸せを感じ

しかも、記憶障害になりにくいと、

過日、TEDで拝聴しました。

 

私が幸せな1日を過ごせるのは

大切な人達のおかげです。

わざわざ、私に逢いに来てくれるなんて

当たり前の事ではありません。

 

時間とお金と、体力も使って

気持ちよい会話になるよう、

想いあう関係に愛を感じます。

 

「逢えるうちに 逢っておこう!」

最近、なんのためらいもなく、そう思います。

身近に感じていた芸能人の訃報を聞くたびに

寂しさがこみ上げてきます。

両親を見送って、これからも親しい人を喪失する悲しみに 

私は耐えられるでしょうか。

 

何が貴重か? を考えると

若い頃は「現金」と「時間」でしたけど

今は「愛」だと確信しました。

<その人>でないと語れない、昔話がありますから。

 

 

- ロバート・ウォールディンガー: 人生を幸せにするのは何?最も長期に渡る幸福の研究から

TED日本語 https://digitalcast.jp/v/23938/

12分間のお話です、気が向いたらどうぞ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢の自覚 | トップ | ワクチンの遅延性アレルギー?? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事