笑顔浴

優しい時間

カウンセリングマインド

2018年07月30日 | Weblog

 

週末は、教育カウンセリングの研修会へ参加

 

平成13年から、カウンセリング技法を何度でも

基本に戻り、理論を理解し、実技を練習する。

事例を学んで応用力をつける。

同じテーマの講義を、繰り返し受講する。

私の器が大きくなっていれば

多くの物を汲み取ることができる。

スポーツ選手と、取り組む姿勢は同じ。

現役でいる限り、トレーニングは欠かせない。

 

スポーツマンには、スポーツマンシップ

カウンセラーには、カウンセリングマインド

カウンセラーの集う研修会は、

先生も受講生も慈愛に満ちていて? 

安心して、気持ちよく過ごせます。

 

相談者は、人間関係で変容するから

面接場面で、優しく、深い思いやりが発揮できるよう

ありふれた日常の中で人間力を高めなくてはいけない。

面接室の椅子に座ったら、カウンセラーになれるわけじゃない。

 

真に優しい人は、強い人。

勇気があり、恐怖を乗り越え、立ち向かう人でなければ

守れないものがある。

木の葉のようにもてあそばれる小舟の

櫓をこぐ船頭さんの 力量に似ているような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュニケーションスキルア... | トップ | 受容する難しさ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事