笑顔浴

優しい時間

カステラ

2008年12月23日 | Weblog
お里帰りのお土産にと
寛永元年に創業した福砂屋の
長崎カステラをいただきました。
さっそく二人でお茶をいれて・・
ああ美味しい(嬉しい~)

長崎カステラは、
底にザラメが入っているのが特徴で
カステラのもったり
しっとりした仕上がりは、
卵の泡立てにかかっているとか。
昔の職人さんたちは
ポルトガルの先生から
どんな道具を教えてもらったのでしょう?

松山の菓子職人さんは
カステラの生地を薄く焼いて
中にあんこを入れ
巻きずしのようにくるりと巻いて
「タルト」を作りました。

お菓子の甘い香りと味
形の美しさや愉しいおしゃべりで
しばしば、私たちは、
苦しい出来事を忘れてしまいます。

菓子職人さんは
笑顔を引き出すベテランだな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼント | トップ | 夢で笑顔に »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事