笑顔浴

優しい時間

情報の格差 

2021年05月18日 | Weblog

 

情報格差(デジタル・デバイド)

インターネットなどの情報通信技術を

使える人と、使えない人の間に生じる格差のことで

情報を得られない人を「情報弱者」と呼ぶそうです。

 

私の周囲1m以内で生じている格差は

新型コロナウイルス感染対策のワクチン接種予約の方法が 

電話は混むので(家族の協力を得て)パソコンかスマホでとありました。

母が生きていたら、電話がかかってきたはずです。

お子さんも、お孫さんもおらず、固定電話しか使わない

皆さんは、どうなさったでしょう?

 

医療機関や老人施設が面会禁止の場合でも

スマホやパソコンから、オンラインで面会ができます。

操作ができる親族の居る人は、頻繁に交流できる一方で

1年間以上、顔を見られないご夫婦やご家族もいて、

本当に切ないことです。

 

今日は、日本病院ボランティア協会の交流会へ

オンラインにて参加しました。

小グループに分かれておしゃべりした時、

私と似た悲哀をお持ちの女性がおられました。

情報弱者のお手伝いをするボランティアが必要と強く思います。

市内に会議室を借りて、パソコンを設置して、

操作してあげたら 患者さんとご家族が再会できますもんね。

お互いに逢いたいはずですから。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種券 | トップ | 私は、たまげたね »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事