笑顔浴

優しい時間

母娘でヨロヨロ

2020年08月01日 | Weblog

モロヘイヤの収穫 (ベランダ菜園)

種子に含むストロフェチジンという強心配糖体は、

アフリカで矢毒に利用した毒成分らしい。

食べるのは、栄養価の高い葉だけにしよう~。

 

 

(忘備録)

7月28日火曜日

床のあちこちが 異様に濡れており、原因を探したら

母のむくんだ右ふくらはぎに、小さな刺傷があって

そこから滲出液が ぽたぽた流れ出ている。

スリッパも靴下も 右足だけ 直ぐにずぶずぶに濡れてしまう。

透明で少しべたべたした液が、こんなに溢れるのは

足がむくんでいるせいだと思う。

「明日は皮膚科に行き 傷を治してもらおう」と

約束して、応急処置をした。

 

7月29日水曜日

デイサービスを休んで、皮膚科を受診。

吸水シート(おむつ)を巻いてもらった。

「むくみを減らさないと傷が閉じない」と言われ

循環器内科を受診するように指示される。

 

皮膚科の待合室の椅子に腰かけたら、

母は自力で立ち上がれなかった。

私が 引いたり押したりしたけど、全く駄目だった。

看護師さんが 二人がかりで車椅子に乗せてくれて

診察していただく。 

帰りも、駐車場まで運んでくださったが

車椅子から 自力では立ち上がれなかった。

皮膚科の看護師さんが、力をこめて

「うんコラショ」と抱えてくれたのだけど

母の身体は、不安定に左右に揺れるばかりで 足が動かず

「コケる~!」を連発。

助手席の持ち手を掴むことができたので、態勢を整えたが

そうとう 怖かったらしい。

明日の循環器内科の受診を、どうしよう。。。

 

夕刻 デイを休んだので、母のケアマネさんから連絡が入る。

母の通院介護が負担じゃないか?と、気遣ってくださる。

ありがたいことです。

 

好物のお刺身を夕食に出し、母よろこぶ。

辛いことがあったら、お愉しみで挽回じゃ。

夜、ホームセンターへ行く。

座面の高い(50cm)パイプ椅子を探す。

ふかふかのクッション付きの商品を発見。

武田コーポレーション 折りたたみチェア 背付き折りたたみチェアー sot-75re    レッド

武田コーポレーション製作 1500円

 

ついてるねー!

立った状態で腰かけられて 持ち運ぶのも軽い。

自宅に戻り ネットで循環器内科を検索し、

6月と7月の 血圧と脈拍数のリストを準備した。

 

 

7月30日木曜日

仕事を休んで、循環器内科へ母を連れてゆく。

老年科の勉強もした先生の病院を訪問。

ところが、広い広~い駐車場に 1台分のスペースさえ無い。

心臓血管外科もある専門病院で、足のむくみを相談するのも

他の患者さんに 申し訳ないか・・・

引き返して、実家の近くの循環器内科を受診。

「傷が治るまで、足を高く上げて寝る時間を長くするしかない。」

と教えてもらって 軽い利尿剤を処方していただく。

話をよく聴いてくださる 感じのよい先生だった。

こちらでよかったと 安堵。

 

昨日、購入したパイプ椅子を持参して

待合室の壁際に置き、母が腰かける。

「これは、楽なねー」

「ちょっと、立ち上がってみて」

「自分で立てるよ」

「大成功~!」

待合室の椅子も 診察室の椅子も 採血の椅子も

低くて、マイチェアーを利用した。

たぶん、これからマストアイテムになるね。

実家に戻って、ふくらはぎの傷を覆う おむつの交換をした。

 

皮膚科も、循環器内科も

調剤薬局までの距離が 私には遠くて、

炎天下の道中 くらくらした。

ヨロヨロの ヘロヘロで ヨロヘロじゃあ。

 

「ただでさえ しんどいのに 不便きわまりない」と

 患者さんの怒りや不満を思い出す。

「大変だったですね、本当に申し訳ございません」と

 投薬窓口で謝ったけど・・・

若くて元気な私が 涼しい職場にいて、

どれくらい 患者さんの 猛暑の移動のしんどさを 

わかっていただろう?

自分の番になって、実感するわけです。

これで、いいわけないよね。

 

2021年3月からマイナンバーカードが 健康保険証になり、

マイナポータルで、2021年秋頃から 

医療関連データーを、一括管理できたら・・

病院でも薬局でも、病気や怪我のたびに書く問診票

(住所・病歴・アレルギーの有無・親族の疾患・服薬・その他)も、お薬手帳も不要。

めんどくさいもんね、随分前から、待っていたんだよ。

コロナ禍で、もっと便利な機能が追加するかもしれない。

*健康保険証リーフレット 厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/000577618.pdf

 

 

8月1日土曜日

今日は、デイサービスでシャワーを浴びて

スタッフに 清潔にしていただいたと思うので

明日は、傷の様子を見に行ってみよう。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃太郎と鬼退治 | トップ | 自殺対策庁内担当者会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事