笑顔浴

優しい時間

年賀状

2014年01月07日 | Weblog

Kさんの押絵  Yちゃんのお正月飾り ありがとうございました!

 

あけまして、おめでとうございます。

長い間、ブログを更新しておりませんのに

ご訪問、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

 

年賀状を、出した人からは届かず

出さなかった人から元旦にきっちり届いていて

あわてて、お返事を書いたり、書いてもらったりで、

近くの郵便局はお正月明けも混雑しています。

 

ところで、年賀状のお返事をいただくと、

そろって近況が詳しく書いてあるので不思議です。

印刷文だけとか、定番の「お元気ですか?」一文だけ がないのです。

私が書いた内容への感想やコメントで、埋まっていて

その人の情報に触れると、懐かしさがこみあげてきて、嬉しくなりました。

親の入院・介護で忙しい年末年始を過ごした人も多くて

みんな頑張ってるんだなあと、勇気をもらいました。

 

 

おさななじみのテルチャンのお母様は、私の母より少しだけ年下。

テルチャンのおうちは八百屋さんで、遊びに行くと、

お祖父さんが作ったお漬物を、新聞に包んでお土産に持たせてくださいました。

その大根や菜っ葉が、どれも美味しくて、また食べたいなあと今も母と思い出します。

テルチャンが県外に嫁いで、おばちゃんが一人でお店をしてたけど

今は、テルチャンの家族と一緒に暮らしておられます。

2年前の年賀状で自転車に乗っておられると知り、すごいね~と母と驚きました。

2014年 「ヨボヨボしてきたけど、俳句を作っています」と、一句、披露くださいました。

 

風花や優しき人の笑顔かな  (保子)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトクリスマス | トップ | IPCCシンポジウム 1 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事