笑顔浴

優しい時間

うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる

2019年03月07日 | Weblog

E子さん手作り「でこぽんママレード」で朝食

 

うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる(相田みつを)

を、時々想います。

 

軸足を、「要求する」側に定めたら

~が欲しい!~をよこせ!~をもっと出せ!というセリフが増え

現金であれ、愛情であれ、時間であれ、

奪われた側の憎悪で、独り占めは続きません。

 

軸足を、「提供する」側に定めたら

~をあげよう!~を譲ろう!~をもっと持って行きなさい!が増え

チャンスであれ、安心感であれ、人脈であれ、

提供された側の感謝と協力で、優しく大きく充実します。

 

 

昨日は雨で渋滞。

信号が赤に変わるタイミングで

初心者マークの赤い車に 道を譲りました。

しばらく、その後を並んで走った先で、

赤い車のアニキが、立ち往生した車を入れてあげたのを目撃!

かくいう私も、見知らぬドライバーに譲ってもらいました。

凄く困った経験をしたら、やっぱり、ほっとけないよ。

 

おそらく、

誰かに助けてもらった時に、感謝と共に助け方を学ぶと思います。

もしも、助けてもらった経験のない人は、どうしましょう?

だからこそ、

誰かに助けてもらった人が、相手を選ばす、

親切にしてあげればよいわけですね。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫、ラジコで聴けるよ! | トップ | あなたのおかげです »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事