笑顔浴

優しい時間

六然(りくぜん)

2023年11月26日 | Weblog

白桃ゼリー

(桃は、仙果・不老長寿の薬・魔除け)

 

「世の中が悪い、時代が悪いと言うのならば、そう言う時勢に対して、

自分はどれだけ役にたつのか、それに対してどういう信念と情熱を持ってい

るのか、よく自分を責めるがよい」 

(「六然訓」崔後渠(さいこうきょ)の六然(りくぜん)の教え )

 

世の中が乱れた時、大勢の人が深く悩む時、

大昔から読み返される「六然」・・幕末には、勝海舟も学んだそうな。

 

第35代大統領 ジョン・F・ケネディ氏だって

就任演説で

「あなたの国が あなたのため に

何ができるかを問うのではなく、

あなたが あなたの国のために

何ができるのかを問うてほしい」と呼び掛けた。

 

2023年は、まさに世の中が乱れ、大勢の人が深く悩んでいます。

今日は 襟を正して、私に問いかけてみましょう。

こんな私にも できることが きっとあるはず。

 

*自処超然(じしょちょうぜん)  私の利益のみに、執着していないか?

*処人藹然(しょじんあいぜん)    人に対して、なごやかでいるか?

*有事斬然(ゆうじざんぜん)     事が起これば、勇断しキビキビ処理しているか?

*無事澄然(ぶじちょうぜん)     何事もなければ、澄みきった心でいるか?

*得意淡然(とくいたんぜん)    思い通りになった時は、傲慢にならず、淡々と静かか?

*失意泰然(しついたいぜん)    思い通りにならない時は、焦らず、堂々としているか?

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟柿はお好き? | トップ | 心は、交わした言葉でつくる »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事