笑顔浴

優しい時間

黒スイカ

2010年08月09日 | Weblog
黒スイカです。
花火の大玉かと思うほど大きくて
光沢のある皮は堅く割れにくいそうです。

ラクビーボールのような形をしたり
黄色や赤やピンクの果肉の色
匂いも触感も違う品種が並ぶとワクワクします。
田舎の道の駅が楽しいのは驚きがいっぱいだから。

海外旅行の私のお楽しみは
マーケットを訪ねて、日本にない果実を探すことです。
色や形で選んだり、お店の人が薦めてくれたり、
列ができてたらチョイと並んだり。
集めた果実をホテルで洗って試食するのですが、
甘くて美味しい絶品から、辛い香辛料だったり
あまりの渋さに絶句するモノまで様々あります。

「知らない」ということは、冒険であります。
「私は生でかじったことがない」と
 現地のガイドさんが驚くほど、大胆な行動がとれるのです。

さて「物」を「人」に代えてみても、光る個性は魅力的に感じます。
新しい出逢いにワクワクします。
もちろん、無神経に近づいて痛めに合うこともありますが
それは、その人との付き合い方を私がまだ知らないだけのこと。

一度痛い目にあった私に、2つの方法があります。
①食わず嫌いを徹底し、中途半端に近づかない。
②その人を尊重し仲良くしている人を真似してみる。

どちらも私をハッピィにしてくれます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マインドフルネス | トップ | 夏バテ対策 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事