笑顔浴

優しい時間

敗けました!といえる勇気

2023年06月22日 | Weblog

水月焼の湯飲みで、おいしい珈琲

 

水月焼の窯元が山の中にあるからでしょうか、

サワガニが モチーフです。

狭い岩の間隙を「横歩き」で

あのスピードを出せるのは凄すぎます。

 

最近、凄いなあと思うのは、将棋の試合の終わりかた。

藤井聡太さんも、羽生善治さんも

「敗けました」と自分の負けを自覚して

言葉で伝えるルールを実践しておられる。

 

自分の負けを認めるって、

優れた人でないと、できないことだと思うのです。

 

人間関係でも似たようなことが生じます。

もちろん、将棋と違って「敗け」の定義がありません。

人間関係の敗けは、自分の非を認めるということかな。

自尊心の危機??

 

私のような凡人は、

どうしても負けを認めたくない時、どうするか?

言い訳ダンゴを丸めて、とりあえずの時間稼ぎ。

まだ負けてないぞ、負けるもんかと言い張って

曖昧なまま、諦めない作戦。

 

自分への信頼は大切だけど

敗ける私も含めて信頼できるにこしたことがないねって

思うわけで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日がまぶしい | トップ | 待ってろよ!50点の私 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事