笑顔浴

優しい時間

笑顔浴20141227

2014年12月27日 | Weblog

  

 

冬の笑顔浴

会場の都合でダンボクラブの合宿と同時開催になりました。

30人もの人々が集いました。

 

笑顔浴は、笑顔を浴びて元気になる場です。

元気な人なら笑顔も余っているでしょうが、

笑顔を失っている人に、笑顔持参で来いというのは

無茶なお願いだと 痛いほど知っています。

それでも、笑顔を持ってきてねとお願します。

最初は偽物の作り笑顔でOK

笑顔を浴びた相手が、嬉しくなったり

優しい言葉が浮かぶのは、本能だからです。

他の人の心からの笑顔を浴びているうちに

帰る頃には、真の笑顔が生まれているのでその不思議さを

感じて欲しいと願っています。

 

この日のプログラム

1 リズム遊び

2 何のために(小さき手:クレア&香)という詩を全員で朗読

3 ギター演奏とうた

4 落語

5 お茶会

 

お茶会の初めは、毎回、自己紹介をします。

お名前と、ワーク(この日は「自分をボールに例えると」でした)

30人もいると、緊張してお話できない人がいても不思議ではありません。

その場から立ち去る事もできるのに

そこに居てくれるだけで嬉しいから<パス>の人にも拍手を贈ります。

一巡すると、安心して、後はフリートークタイムになります。

 

私をボールに例えると、ゴルフボールみたいと喩えました。

芯を打たれると、固さを味方に、遠くまで飛ぶことができます。

音が響くと、私がどっちに向かって飛んで行くかを、皆なで注目します。

ファ~!!(fore)

結果によらず、関心を持ってもらえることは、とても嬉しいことです。


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もあと10日ばかり | トップ | 笑顔浴20141227-2 大人たち »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事