笑顔浴

優しい時間

町内会の崩壊

2022年06月05日 | Weblog

 

<町内会>は不要だ!の意見がわりあい多く、

実際に消滅した町内会もあるようです。

要らない理由・・・

1 運動会にも、祭りにも、旅行にも参加しないから。

2 集会所や公園の掃除や 町内会費が負担だから。

3 お金がない、時間がない、体力がないから。

4 人と会うのがめんどくさい 回覧板も迷惑だから。

5 役員が会員で旅行しているから。(⇔旅行参加者が役員以外に集まらない) 

 

町内会側のご苦労も知る機会を得ました。

困っている要素は、

1 世帯の高齢化 役員の高齢化

2 空き家の増加で世帯数が減少し、マンションの増加で退会世帯が増加した。

3 役員のなり手不足 新規加入世帯の減少

4 行事への参加者の減少、運営費の減少、活動の縮小

5 お役所からのお願いの増加。

 

役員が町内会へ入会をお願いに行っても

「自由参加だから」「すぐに転勤するから」といって断られてしまう、

マンションの管理組合にも似たようなことが生じます。

「自助」:自分で守る。
「共助」:近所の人たちと助け合う。
「公助」:公的支援。

行政だけでは全く手がたりない 人手不足の現実があります。

犯罪や自然災害から守られ、清潔で快適な町や村に住め

孤立や孤独にならないために、「共助」が欠かせません。

自分が困ったら、人権を主張して、

周囲が私を守らないとは何事ぞ!と怒るくせに

地域の役に立つことは何もしない。

都合よく求めるばっか、それが私達の本音。

 

防災士さんの講演を拝聴すると。。。

大災害が起きたら、全ての被災地域へその日のうちに

飲食料・医薬品 支援スタッフがとどかないと考えるべきで

地区ごとに準備したり、住民が役割分担しておきましょうと

呼びかけておられました。

 

大災害が起きた時に、避難場所に集まる人々は

町内会に入会しているグループと、そうでない人々に分かれます。

町内会費から捻出して備蓄しているわけですから

限られた食料やスペースを分配する時

きれいごとで済まないのが人情・・

 

若者はいつの時代も、それまでの枠の中にとどまらないし

高齢者も、昔の高齢者とは違う価値観を持っています。

昭和から令和に改元し、生活様式も様変わりしました。

今の時代にあう 地域のありかたに

真剣に向き合う人々の存在に 今まで以上に期待しています。

 

地域の防災と防犯は全ての人に影響する課題だから

みんなで少しづつ、分担できるとよいのですが。

都市部でほころび始めた町内会の崩壊が 

私の住む地域まで広がらないで欲しいと願います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルゴン(怠け者) | トップ | 転職、はや! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事