笑顔浴

優しい時間

自己効力感を高める

2019年04月09日 | Weblog

ミネラルナ

 

3月から、過去の受講ノートを復習しています。

受講料の他に宿泊交通費も支払い、

趣味とはいえ、決して安くはない出費ですから

右から左へスルーしては、もったいない!ということで

 

今日は「自己効力感が低い若年者支援スキルの習得」

ほんの2時間ほどで と思って始めるのですが

疑問や関連資料を調べて加筆していると 

夕方になっており、ランチを忘れて

1日中、デスクワークしかしていません。

(こんなに運動量が少ないと、ちっとも痩せないわけです)

知りたい興味関心を持つことは 良いことだけど

いつになったら、山積した書類が整理整頓されるのか?!

あまりに見苦しくて、家族といえども、お出入り禁止状態が続いています。

友人達と自宅でお茶会していた頃が 嘘みたい。

私には、無理なのかな? (原因:自分)

今は、ダメなのかな?  (原因:環境)

 

 

<自己効力感>とは、

「大変だけど、まあ、なんとかするよ」と言える事。

実は、これって凄いこと!です。

こうすれば成功するだろうという見通しが立つ(結果予知)

私でもそこそこやれるだろうという自信がある(効力予知)

両方揃ってるってことです。

 

「私は、生きてても良いですか?」などと

 切羽詰まって質問してくる相手に

「あなたも、生きてて良いです」と伝えるだけでは足りない。

どうすればよいかの見通しも無く、自分は何もできないと信じているから

とうてい<何とかなる>とは考えようがない。

 

自己効力感があると・・・

*行動を起こすことができる

*努力を継続できる

*困難に直面しても、耐えられる。

 

自己効力感を高めるには・・・

*小さな成功体験を経験すること

*モデルを真似ること

*挨拶してもらえること

*失敗の原因は、自分の能力の低さとせず、

 私の努力が足りないと考えること。

 

というわけで、

今夜は、食卓の上だけでも スッキリと片付けましょうわい。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根があれば | トップ | 桜舞う »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事