笑顔浴

優しい時間

だるだる始業式

2010年09月19日 | Weblog
朝夕が涼しくなりました。

始業式に授業を担当しました。
私が学生の頃の始業式の日の授業を思いだすと「だる~っ」て感じなので
ちょっとおしゃべりタイムをいれました。

「夏休みに(初めての冒険)した人 いますか?」
「はい。俺 酒の限界に挑戦しました」
「へえ。どうでしたか?」
「死ぬ~!と思いました。」
「二日酔いが辛そう~」
 その直後にクラス中が わいわいわい~
 誰がどんな発言をしているのか、聞き取れない状態になりました。

 ちょっと、落ち着いてきたので・・・

「ところで、冒険はいつ したらいいと思いますか?」

→お金ができたら
→時間ができたら
→機会があったら
→気が向いたら
→する事が無い時
→そのうちに

「なるほど。もっと具体的に教えてください。
 例えば、1年後にはお金がたまってますか?」
「そんなん、わからんわい」
「だよね。待っていたら、いつになるんだか。人生は短い。
 全部の条件が揃わなくても、今日から冒険するほうが、楽しくない?」

「いいねー!! 今日はバイト先で冒険するぞー!!」
「ウソ! バイト先で、何するん?」
「そりゃあ、いろいろよ」
「ふーん」

「冒険すると、いろんな人に出会えます。それが1番かなあ。
 新しい事を体験するのもわくわくしますね。面白いよ。
 では、本日は復習からはじめます。教科書を開いてください」

 「えー? えー?」「え~・・・」  


 お気持ちは、とってもよくわかるのですが、
 試験までの時間数が少ないのです、どうか、悪しからず。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレア&香 新居浜コンサート | トップ | 敬老の日 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事