笑顔浴

優しい時間

おまけ

2010年01月25日 | Weblog
多くの場合、研修会で専門知識や技術の習得後に
身体は疲れても、心を消耗することはありません。

心理療法の研修では、理論や技術を学びながら
自身を総括するので、くたくたになりますが
それは同時に嬉しい疲れです。

安全な場で、無意識の中に潜む私の問題点に気がつき、
具体化し対策を考える頃には、不安は小さくなり
重い感情も徐々に解消しはじめます。

心理療法の目的は、健康な自我を維持すること
弱くなった自我を強めること。
自我とは、欲と良心をバランスよく使い分け
社会に適応する力のこと。

抱えた悩みが複雑に絡み合って見えても
ゆっくりときほどいて行くとシンプルだと今日の私は感じています。

みんな誰かに愛されたいと願っています。
わざわざ何かをしなくても、
たまたま知らない人にでも
おまけに、
あったまる一言や笑顔を 周囲にプレゼントください。
それだけで幸せを感じる人がぐんと増えるはず



*フラッシュが光っちゃって、まぶしい~!
 ごめんね、ハリー君 光る予定じゃなかったの。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま | トップ | 残念賞 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事