笑顔浴

優しい時間

祭り

2015年10月07日 | Weblog

このあたりには厳島神社があって、

宮出しは朝というか、夜というか

走り込みの様子をTV中継で見たあと就寝しました。

 

目が覚めて、今度は道後駅前で行われている

神輿のハチアワセの様子を自宅で見ることができました。

松山喧嘩神輿、賛否両論ございます。

ユーチューブでも見れましたから、一度その迫力を感じてください。

それぞれに喧嘩のやり方があるそうで、裏をかく知能戦でもあるそうです。

人の数や平均年齢、戦略や練習量・・要素で分析もできるけど

「人間のする事じゃけん、勝負はやってみなわからん」

 

画面の隅に、かなり酔っぱらっているカキフを見つけて

他人事ながら、怪我をしないか心配になったりします。 

 

このあと お神輿は神様を地域へお連れします。 

「病気などで、お宮に行けない人は玄関で手を合わせる。

法被をきた人は、喧嘩のためにおるんじゃない。

神様のお手伝いをしとるんじゃ」

一眠りして元気を回復したら、巡ってくださり、夕刻には宮入です。

 

来年も、収穫の喜びを与えてください。

良い事も、悪い事も  「神様の、いうとおり」

たとえ、私にとって都合の悪いことでも、

感謝できるようになれるかしらん。

 

困った時には神頼みの私ですから

神様に喜んでもらえる働きを、日頃から意識しておかなくては

申し訳ありません。

私利私欲はそのままでも、

おはぎを作る時に、余分に神様の分も作る。

手土産に、それを持参することはできるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間の分際で | トップ | バジルぱん »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事