笑顔浴

優しい時間

飛行機恐怖

2013年07月24日 | Weblog

暑中お見舞い申し上げます。

サツマイモの端っこを ジャムの瓶に入れておいたら

観葉植物みたいに育っていました。

 

7月20日~22日まで、千葉県に行きました。

最後まで悩んで、数年ぶりに飛行機に乗りました。

東京までなら夜行列車で行くほど、飛行機嫌いの私。

飛行機=墜落 の構図が強すぎるのでしょうか

恐怖が強くなると、嫌なものから逃れるように 

離陸直後から無性に眠くなります、

大変よくできた私の身体防御反応でしょう。

 

ところが自然に恐怖を感じるわりに、論理的ではありません。

たとえば、この1か月に、国内で 何回、飛行機の事故が起きた?

事故の確率は凄く低く こうして無事に旅を終えてるのに

飛べば落ちる(100%)という、過剰なイメージの修正で

高所恐怖症を克服したいものです。

 

 

ゴキブリが怖い

蛇が怖い

狭い空間が怖い

貧乏が怖い

死が怖い

そして、他人が怖い

 

どれも理屈ではない とらわれた恐怖です 

生活に支障がなければ、そのままでよいし

生き辛さを感じたら

偏ったイメージを解きほぐす勇気と

価値観が異なる「怖くない人}を、助っ人にさがしましょう。

「え、なんで?」と、違う意見を教えてくれるはずです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物を食らい | トップ | 夏祭り »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事