笑顔浴

優しい時間

最近、泣きましたか?

2016年09月30日 | Weblog

「では、今日の質問です。

最近、泣きましたか? いつ頃涙を流したか、教えてください。

A:1週間~10日前、B:1年前、C:10年前 D:パス の中から選んでください。」

出席を取る時、名前と「はい!」では面白くないので

毎回、名前を呼んだら「はい!」の代わりに質問の答えを教えてくれます。

 

えー!?と 隣の人と笑いあっても 

真面目に考えてくれるので、嬉しいです。

「私は1年前に、古い友人が肝臓がんで病死して、おいおい泣きました。

映画を観たり、悔しさや、悲しさや 嬉しくて涙を流しましたか?」

 

私の想像以上に、Aの人が多かったこと

泣いている姿がイメージできない男子もBを選んでいて

クラスメイトに心を開いているんだなあと感じました。

 

そうそう・・ 

A「俺 生まれた時だって おぎゃあと泣かずに

 なんで、俺を産んだんぞ! うりゃ~と怒鳴っていたから、

 人生で、一度も泣いたことがない。」

 

 「そうですか。 ところで、産まれてみて、どうですか?」

 「・・・」

 「少しはいいことも あった?」

B「お母さん、産んでくれてありがとう!って 言えよ」

 「ばーか!」

C「お母さん、可哀そう~」

 「・・・」

「よし。A君の意見を尊重して、選択肢に <泣いた経験なし> も入れときまーす。」

と 黒板に書き加えて、次の人の名前を呼びました。

 

A君、何か私と話したかったのかな。

「なんで俺を産んだんぞ」の答えも、

いつか、見つかるといいね。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチベーションは自分で高める | トップ | だんだん回復 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事