笑顔浴

優しい時間

助けを求めていいんだよ

2018年10月02日 | Weblog

 

私は冷たい人間だから、死にたい奴は死ねばいいと思います。
それに、助けてもらいたい下心で「死にたい」などと脅すのは、ずるい。

そう言われて助けを断わったら、周りの人が私を鬼だと思うし。
私が断れないのを利用して、助けてもらおうだなんて、
凄くうっとうしくて、甘えるな!って感じ。

 

授業の終了後に目があった、最前列にいた彼女が、

訴えるような勢いで話してくれました。

 

「あなたは、<死にたい>って言われると、困るのかな?」

「はい、イラつく。先生は、迷惑じゃないですか?」

「私は迷惑じゃないよ。よくぞまあ教えてくださいました、私でもいいですか?って感じです」

「他人に甘えるのは・・ずるくないですか?」

「甘えるのは、ずるくて許せないって感じますか?」

「ちょっと困っただけでも大騒ぎして、優しくしてもらう人がいます」

「そのずるさに、あなたは巻き込まれているの? 」

「・・・」

「しんどいのに、無理して頑張っているのかな?

 死にたい奴は死ねばいい!って言えたら、少しはスカッとする?」

「・・・」

「ところで、あなたは 助けを求めるのはお上手?」

「求めたことがないから、わからないです」

 「なるほど。将来、薬剤師として働く業務の中で、

 死にたいと相談された時、無理はしなくていいです。

 役に立ちたいと感じたら、寄り添ってあげてください。

 無視したいと感じたら、

 相談窓口のチラシを事務的に渡すだけで充分です」

「それくらいなら。でも、イライラすると思う」

「そうですか、イライラしそうですか」

 

 真面目で、誠実そうで、頼りにされているのでしょう

 思うように事態が好転せず、鬱憤もたまることでしょう。 

 

 迷惑をかけるから、人に助けを求めるな!と、

 そのずるい人を責めるたびに、

 自分自身へも言い聞かせているような。 

 すぐ他人に甘えられる人への羨望のような。 

 

 彼女が心の折れそうな状況に陥った時には、

「助けてほしい」と近くの人に教えてくれますように!

 苦しい時は、助けを求めていいんだよ。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私がここに居ます | トップ | ご機嫌度 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事