笑顔浴

優しい時間

反省は短く、対策は素早く

2018年05月30日 | Weblog

 

エンドウの鞘から豆がコロコロ・・

丸々と育った豆は、勢いがあって、嬉しくなります。

 

過保護と過干渉の違いについて

なんとなく、わかったつもりだったけど

いざ説明しようとすると、混乱するから

よく理解できてないってことです。

 

調べてみると、違いはシンプルでした。

過保護は、本人の意思を最優先し、

過干渉は、私の意思を最優先する。

 

もし、自力でプリントを仕上げたい学生がいて

皆よりも遅いからと、世話をやき

先回りして正解を伝えるのは、過保護ですね。

益々、自分でできるチャンスを奪うから。

 

もし、本人は全く希望してないのに、補習に来させて、

そんな答えはダメ、こうでなくちゃ!と厳しく管理したら、過干渉ですね。

益々、勉強を苦痛にさせるから。

 

成績が芳しからず、それでも

受験するのは本人だから、本人がやるしかないわけで。

優れた先生は、過保護と過干渉の中間あたりで

見守ったり、やる気を高めておられるのでしょうか

 

<反省は短く、対策は素早く>のスローガンを掲げて

葛藤している暇があったら、小テストを考えるか、

授業に使う小道具を作るといたしましょう

明日は、良い事が起きるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180526笑顔浴 | トップ | 排水管清掃 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事