笑顔浴

優しい時間

ありがとう55

2015年05月17日 | Weblog

理美容保健は、臓器の形や名前 その働きを学ぶので

プリントワークでは、学生の皆さんに絵や表を書いてもらったり、

もし小学生からの質問に答えるとしたら、どんな言い方がわかりやすい?と

教科書の内容を、自分の言葉でまとめてもらいます。

 

教科書を読んでいる間でさえ居眠りする人でも

プリントワークの時間には、全員取り組んでいます。

ところが、6月を過ぎた頃には、ポイント格差が現れ

プリントワークを拒否して、寝たふりで時間を過ごす人が出てきます。

 

することが無いと、退屈

することが難しい、多過ぎると 拒否

このバランスを考えるところが成功の秘訣かもしれません。

 

早く仕上げて、しかも丁寧 (1ポイント)

早く仕上げるが、雑     (1ポイント)

遅く仕上げるが、丁寧    (1ポイント)

遅く仕上げても、雑     (1ポイント)

仕上げない          (0ポイント)

絵の苦手な人もいるから、提出したらOKにして

ポイントの合計が<平常点>になると伝えてあります。

凄く頑張った人には評価不十分で申し訳ない気もするのですが。

 

90分授業が半分過ぎた頃、提出プリンの返却を行います。

前まで歩いてくるだけでも気分転換できるかな?と変化をつけてます。

学生が55人いて、どうもありがとうと両手で手渡すので

木曜日は55回以上「ありがとう」を言います。

今は、両手で受け取る人と片手で取る人いますが

ひったくったら、その場で注意するので

2年後には、多くの人が両手で受け渡しできるようになります。

 

凄くしんどい作業のあとは、お隣の人と

プリントを交換して、互いに健闘をたたえる

応援メッセージを記入してもらいます。

まだ、知り合って間もないから緊張しながら書いている様子です。

優しいメッセージをみると私の方が癒されます。

「真剣に頑張っていたね」

「書くのが速いですね」

「普通ですね」

 

A君「普通ですね、は応援メッセージですか?」

 「普通じゃないよりも、できているという意味では 認められたってことかな?」

B君 (うんうんと笑ってる)

 「A君はなんて書いてほしかったの?」

A君「きれいですね、とか、上手ですねとか、まあ、いいですけど・・・」

 「そうですか、きれいにかけたんでしょうね。 B君、次は参考にしてください」

B君 「はーい」

こうして、少しずつ、親しくなっていくのを感じるのが好きです。

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする