笑顔浴

優しい時間

理由

2012年11月21日 | Weblog

今月から、授業の最初は過去の試験問題のポイントを暗記して、

その勢いで問題を解く時間を設けました。

つまり、私は、学生よりも先に過去問を解いてポイントを抽出し

教科書の参照ページを調べ、関連知識をまとめ

過去の試験問題をポイントをまとめた下段に入れる。

そして

原稿を印刷しておくという作業が増えました。

授業の下調べ、参考文献調べ、面白い話をさがす、プリントワークの正解を記入し

授業が終われば、採点して、パソコンに入力して表を印刷する。

前より気ぜわしくなるばかりです。

 

ところで 「今は授業に集中してね」と

頼んでも、頼んでも、イラストばかり描いて、勉強してくれない女の子がいます。

どうしてなのかやっとわかりました。

「あなたを見ていると、高校時代の友人を思い出すよ。

漫画を描いてる子で、放課後に背景を塗るの手伝ったなあ。」

「へえ~。実は私も漫画を今書いてるところです。

学生時代の記念に書きたいと思って」

「本当に?それは応援しなくちゃ。仕上げが受験勉強と

ちょうど重なって大変だと思うけど なにとぞ、こちらもヨロシク」

「はーい」

 

「理由無く行動する人はいない。」という言葉を想っています。

どの行為にも、そこにちゃんと「意味」が存在しています。

私のこの気ぜわしい行為にも、意味があるとしたら

それは、何だろうと考えています。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする