男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

今宵の晩酌は無節操な和洋中折衷!@自宅

2020年06月20日 | 自宅グルメ

今宵の晩酌は節操なしのヘンテコ和洋中料理。

朝から飲んで食べて昼寝して平和といえば平和な休日。

そんな休日の晩酌は、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、紹興酒、マッコリ、お酒なら

何でも大好き、酒に合わせて和洋中なんでもアリで、休みの日に宅飲みのおつまみを

造るのがボクの小さな幸せなんですよ(笑)

そして、今宵はこんな節操なしの和洋中料理!

まぁ、これが料理かと言われれば返す言葉もありません(笑)

先ずは和食から・・・・・・・・

マグロの山かけで御座います。

ただ、マグロのぶつに山芋を摩り下ろしただけの簡単メニュー

次は洋の一品で日本ハムが誇る逸品シャウエッセン。

このシャウエッセンはボイルしても、焼いても、レンジでチンしただけでも美味しいんですが、

ボクのこだわり調理法は、約100㏄程の少なめの水でボイルして水が無くなってから約2分

22秒くらい素焼きした微妙な処が一番美味しいんですよ(笑)

ボクは塩で食べるのが一番好きかな?!

本日のメイン料理は広東料理で『芙蓉蟹』(フーヨーハイ)かに玉あんかけ!

北京語では『フーロンシエー』と呼ばれる立派な中国料理です。

因みに、同じような中華料理でも『天津飯』は日本が発祥らしいですね。

使った食材は玉子3個、カニカマ、刻みネギ、枝豆、醤油、酒、鶏ガラの素、酢、片栗粉のみ。

フワとろ食感我ながら美味く出来ましたよ(笑)

ホッピーがススムよススム君で御座います(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。