6月25日(木)
西口やきとんで飲んだ後はやっぱりとんかつまんぷく。
普通、飲んだ後って、そんなに重い物食べられないし、食べようとも思わないですよね。
ましてや、少食のボクにはロースかつ定食なんて絶対に無理。
なんて思いながら向かったのは『とんかつ・まんぷく』
此処ってハッキリ言って、一般人は中々入って来ないような路地裏のそのまた路地、この店の
存在を知っている人以外絶対通らないような場所にある、お世辞にもお洒落とは言えない、
どちらかと言えばマジボロっちい店が『とんかつ・まんぷく』
ガタピシャなドアを開け店内に入ると、先客2名が食事中。
食事の途中でスマホをいじるなんて行儀悪いですよね。
そんなボクもいじりまくりですけど(冷汗)
注文は初志貫徹でロースかつ定食(1,500円)
待つ事数十分、低温でじっくり揚がったロースかつ定食。
とんかつは、こうじゃなきゃっていう見本みたいに、うっすらピンク色の絶妙な
揚げ加減、それに加えて3cm以上はあろうかという肉厚なロースかつ。
見るからに美味しそうです。
その肉厚を一切れ食べてみると、サクッとした衣の先は柔らかく、そして肉汁がジュワッと
広がります。
塩で頂くもよし、とんかつソースにカラシをつけても美味しい。
口に脂の甘さの余韻が残るなか店を後に・・・・・・・・・・