男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

鰻が高いです!

2018年12月27日 | 自宅グルメ

 12月26日(水)

 何日前からか、鰻が喰いとうて!喰いとうて! 

 ついにその思いがピークに達し、でも鰻屋に行くのは絶対無理(涙)

 それではと、スーパーの鰻を買って、家でご飯にのっけて鰻丼にでもと・・・・・・・・・・・・・

 相変らず鰻高いですね。

 これでも鰻かよと言いたくなるような中国産の鰻の尻尾みたいなのが680円。

 年々、鰻の価格がとんでもないくらいに上昇して、全国の鰻屋さんが悲鳴をあげてます。

 それもこれも、養殖には欠かせない鰻の稚魚の不漁が原因です。

 まぁ、取り敢えずはパックに入った調理済みの鰻を買ってきて、この小さい鰻を少しでも美味しく

 食べようと、ぬるま湯でついているタレをキレイに落とし、両面に日本酒を振りかけレンジで軽く焼き、

 ご飯の上に乗せ、タレをかければふっくら柔らかな、ちょっと高級っぽい鰻丼が出来ますよ。

 でも、じっくり見てると寂しくなりますけどね(笑)

 でも今度は、久しぶりにちゃんとした鰻屋さんで国産の鰻を食べたいですね!

 そんな訳で、今日のお昼は近所のスーパーで買ってきたちっちゃい鰻で、少しだけ

 贅沢気分を味わいましたよ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。