男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

本日は純和風スペシャルな自宅飲み(笑)

2019年04月04日 | 自宅グルメ

 4月3日(水)

 今日は天気も良く、まぁ良き春の日と言ったところですかね!

 もっとも、一日中家の中にいたボクには関係のない話ですけどね(笑)

 今日は自宅で大人しく、それぞれの素材を生かしたシンプルな和風料理など作ってみました。

 今回のテーマは健康的なジャパニーズフーズですかね(笑)

 それではホッピーを飲みながら、マッタリと第91回選抜高校野球決勝戦をテレビ観戦!

 

 スーパーで買ってきた安くて貧相な鰻は、蒲焼きにしたら見た目にも味的にもインパクトが薄れる

 ことは確実。

 ならばと、関西では土用の丑の日に食べることが多い『鰻ざく』(うざく)安いウナギを食べるには、

 これしかないとヘルシーメニュー第一弾を決定!

 鰻をざく切りにして、キュウリとワカメを添えて三杯酢をかければ、さっぱりおつまみの完成。

 酒が進みます(笑)

 氷多めのナカ多め(笑)

 スペシャル簡単メニュー第2弾

 大根の梅しそ鋏みのカイワレのせ(笑)

 大根を薄切りにして、チューブの練り梅と大葉を挟んでカイワレをあしらってみました(笑)

 大根のパリッとした食感に梅の酸味と大葉の香りがベストマッチの簡単即席のおつまみです。

 速攻第3弾山芋の摩り下ろし揚げ

 やっぱり塩がいいですね。

 これはちょっとヘルシーでも健康的でもありませんよね(笑)

 前にコンビニで買ったやきとりが冷凍してあったのでレンジでチンしただけ。

 愛知の東邦が千葉の習志野を破り、平成最後の王者となった第91回選抜高校野球大会。

 準優勝の習志野も2回戦の星稜戦でサイン盗みの疑いをかけられ動揺した事もあるとは思いますが

 全国でNO2ですから胸を張って帰ってもいいんじゃないのかな。

 そもそもサイン盗みなんて昔は立派な技術の一つで、相手投手の球種、コースをとバッターに

 教えることで、勝負を有利ににしようとした『頭脳プレー』と呼ばれ称賛された事も

 あったようですが、

 1998年から『サイン盗み』が禁止になったんですよね!

 習志野が実際にサイン盗みを犯したのか否かは不明ですが、何年か前にも問題となりましたが、

 サインの仕方も巧妙なので高野連の判断も難しいんでしょうね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。