バスーンふぁんたじあ

アマチュアバスーン吹きのメモ書き。

今日の作業17.4.19

2017年04月19日 | GPS
 丸材からのギース材がよい感じなので、先頃ガウジングまでした材を20枚加工する。



 まずは、シェイパーにかける。



 シェイパーは使い終わったら、水気を取って、ネジと接合箇所に油を差しておく。



 あとは、プロファイル作業して、GPSケーン20枚完成。



 マシンはこの後削りカスを取り除き、水気を拭いて、やはり可動部分と刃には油を差しておく。



 できるなら、使い終ったら刃を研いでおきたいのだが、残念ながらその技術がない。ガウジングにしてもプロファイルにしてもメイキングにしても、何より一番大事なことは刃が研がれていてちゃんと削れること。うーん、まめに研ぎに出すしかないな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の作業17.4.18 | トップ | リード作成中・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GPS」カテゴリの最新記事