ホトケの顔も三度まで

ノンフィクション作家、探検家角幡唯介のブログ

ジョアヘブン到着ならびに大宅賞

2011年05月15日 23時19分27秒 | 探検・冒険


レゾリュート出発から60日目の昨日、最初の目的地であるジョアヘブンに到着した。現在はジョアヘブンに一軒だけある、アムンゼンホテルという昔の大探検家の名前がついた、一人あたり225ドルもするたいそうなホテルに宿泊中である。歩いて10分のところにあるスーパー「ノースマート」で、これまで二ヶ月間食べられなかったフルーツや生野菜、ビスケット、パン、甘いお菓子、しょっぱいお菓子などなどを160ドルほど購入し、昨日から断続的にそれらを食べている。その結果、今朝はすでに二回もトイレの上に座り、現在三回目の波が来ているところである。

レゾリュートではネットの環境が悪く、出発時にブログの更新ができなかった。ときどきのぞいてくれている方々にはご迷惑をおかけしました。

ところで拙著「空白の五マイル」が今年の大宅壮一ノンフィクション賞を受賞いたしました。取材のご協力くださった方々、応援してくださった方々に改めてお礼もうしあげます。授賞式は6月17日とのことですが、わたしはジョアヘブンで1週間ほど休養ののち、最終目的地であるベイカーレイクに向けてツンドラ無人荒野を旅することにしています。ベイカーレイク到着は7月になるかならないかというあたりだと思われますので、式のほうは残念ながら欠席せざるをえません。関係者の方々にはご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | なぜか腰痛 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!!!更新された! (フクザワ)
2011-05-16 01:19:43
GjoaHavenの到着、おめでとうございます。

予定どうりに進みましたね、事故無くここまで来られた事、嬉しく思っています。

エドモントンから送った荷物は受け取れましたか?
って言うか、約三ヶ月前に送った荷物、もうそこには荷物は無くなっているように思っているのですが、どうなんだろう???
しょうも無い事ですが、そんな経験が今まで無く、ちょっと気になってます。

気になるといえば、福島原発の様相、そちらからネット見始めると1週間はあっという間に過ぎてしまうと思いますので、
あまり目にされない方が良いかと、、、、

まずは、角幡節のブログ更新がなされた事に、乾杯ーーーーィ!


返信する
Unknown (mikko)
2011-05-16 18:06:03
ジョアヘブン到着おめでとうございます。
荻田泰永北極点事務局のツイッターで荻田さんからの定時連絡をウォッチしていました。
写真ではまたたくましくなられた感じですね。
ベイカーレイクに向けてのツンドラ無人荒野も大変と思いますが、ぜひ堪能してきてください。
返信する
初めてコメントさせていただきます ()
2011-05-16 20:04:10
ジョアヘブン到着おめでとうございます。
お元気そうで安心いたしました。
最終目的地への旅も応援しております。
まずは、お体をゆっくり休めてください。
返信する
いま (エコダ)
2011-05-16 22:18:35
こんばんは。江古田在住の読者です。

googleで「キントゥプ」と検索したら、ここにたどり着きました。ご著書「空白の五マイル」、たまたま本屋さんで見かけ、その装丁からか小説と間違えて買ってしまったという不届きものですが……

そこらの小説より断然面白かったです!

ダニ、ヤブ、許可証、そしてそんな障壁よりも、はるかに高くそびえる岩壁…洞窟を見つけたくだりでは、思わず一緒に「おい、おい!」と言ってしまいました。
そしてご本人の探検もさることながら、さりげなく書かれている過去の冒険譚ひとつひとつにまで心うばわれたのは、軽妙な筆致によるところも大きいのでしょう。とくに前段でさりげなく書かれているキントゥプさんの物語に夢中になってしまい、思わず検索してしまった次第です。

このブログでまだ冒険を続けていらっしゃること、しかもシャングリ・ラに続き「天国」と名のつく土地にいらっしゃることを知りなんだかうれしく思っています。

一つ、もしお聞きしてよければ教えてください。単独行の際、「持っていた本のセリフまで覚えてしまった」と書かれていましたが、何の本を読まれていたのでしょう?
返信する
おめでとうございます (ノジマ)
2011-05-17 00:28:58
ジョアヘブン到着と大宅賞受賞おめでとうございます。同時受賞の「ヤノマミ」と並んで、とても読み応えのある力作でした。
日本の様子も気になるでしょうが、角幡さんの冒険に励まされている被災者もいるはずです。
気を付けて旅を続けられて、また力のこもった素晴らしい著作を残してください。
ご無事を願っています。
返信する
おめでとうございます。 (アジケト)
2011-05-17 18:18:05
角幡さん 
大宅賞受賞おめでとうございます。
そしてご無事でなによりです。

昨年の暮れにT野さんやS江さんと新大久保で
韓国料理をご一緒させていただいた者です。
(一番地味なので覚えていらっしゃらないと思いますが)
あの時一緒だった大柄なK澤氏が最近結婚しました。
日本に無事に戻って、面白い作品で楽しませて下さい。

PS 日本に戻ることが無事じゃなかったりして…
返信する
受賞おめでとう! (ちば)
2011-05-17 22:08:18
よかった、生きていた!!
2ヶ月も更新がないので、いよいよクマに食われてしまったか、とか、春になって流れる流氷の上に乗ってしまい漂流生活を送っているのでは、とか、あるいはいよいよ食料が底をつき、氷の上で凍傷になって一歩も動けなくなり餓死、とか、恐ろしい想像ばかり膨らみ、ついにH野くんに真剣に問い合わせていたところです。

無事どころか有り余る元気さで何より。そして、大宅壮一賞受賞おめでとう!!開高健もすごいけど、大宅壮一ってなんかもっと有名な人では??
返信する
Unknown (杉江)
2011-05-18 10:04:27
ジョアヘブン到着おめでとうございます。生きていて良かったです。なんだか勝手に心配していました。

それと大宅賞受賞おめでとうございます!受賞式は残念ですが、ご無事を祈ってます。
返信する
おめでとうございます♪ (田口亜由美(森亜由美))
2011-05-20 19:01:40
ジョアヘブン到着と大宅賞の受賞おめでとうございます。また、先日北海道新聞に掲載されていた記事も読みましたよ。
東京で講演会があるときは、今度は息子を連れて行きますね。(最後に、先日、おじさんとおばさんにお会いしましたよ)
返信する
初コメントです。 (けい)
2011-05-22 18:45:22
角幡さん、はじめまして。

受賞おめでとうございます。

先日、新聞に載っていた「空白の五マイル」の記事を見て、凄く惹かれるものがあって購入させていただきました。まだ読み始めたばかりですが引き込まれるような感じです(^-^)

これからも体調崩さず頑張ってください。
返信する

探検・冒険」カテゴリの最新記事