花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

環境システム科リニューアル

2022年09月30日 | 環境システム科
環境システム科といえば農業高校でありながら
工業の先生が配管技能士や電気工事士の資格取得の指導をしてくれる学科。
まるで工業高校のような学びができると人気です。
名久井農業高校で最も新しい学科で今年で10年目になります。
しかし環境システム科には2つの類型があって
工業以外の園芸を学べるコースも実は人気なのです。
そのコースの内容のひとつが草花。
名久井農業高校といえば緑と花でいっぱいのキャンパス。
以前、環境緑化で日本一にもなった美しい学校です。
学科ができた当時は水耕栽培だけ学ぶコースでしたが
今は花を育てたり庭を作るのはもちろん、
このように花をブーケにしたりフラワーアレンジにする技術も
学べるようになったのです。なぜなら、かつて名農で草花といえば
園芸科学科でしたが、惜しまれながら閉科してしまいました。
しかし、その園芸科学科の草花分野が
環境システム科にそっくり移されたのです。
つまり工業と商業高校のようなビジネスを学ぶ環境システム科から
施設野菜と草花を学べる新しい学科にリニューアルしているのです。
自分の学びたいものを学科入学後に選択できるのが名農のいいところ。
将来、花屋さんだけでなくブライダルなど花関係の仕事がしたいけれど
園芸科学科がなくなったのでどうしようと思っているみなさん。
安心してください。環境システム科で学びましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 魔女が住む街 | トップ | 水量が減ってる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事