奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

少人数アサルト

2006年05月17日 03時46分37秒 | FF11
作戦戦績狙いというよりも、認識票が貯まるのが怖い貧乏性の私(笑)。

で、どうせ行くなら少人数でということで、いくつか行ってみた。

★イルルシ・ラミア13号討伐作戦
6人であまりに楽勝だったので、忍シ赤という適当な編成で行ってみた。瞬殺された・・・_| ̄|○
ベリーダンス(範囲魅了)を連発されて対応できずにあっさりと撃沈。主催だっただけに、本当に悪いことをしたって感じで、しばらく立ち直れず。
で、シャウトの募集に乗って行ったのは、赤赤黒の構成。赤の一人はサポ暗、黒はサポ赤。フォモルをディスペして、ラミアを削ってもらおう作戦だったのだけど、問題はラミアのタゲは常にPCという点だった。まあマラソンすることでそれは乗り切れたけど。
ただマラソンだと余計に時間がかかると思って、アレンジしたのが、獣赤黒の構成。獣と黒はサポ赤で赤はサポ暗。ペットがタゲ取ればマラソン不要かなということで。実戦では、いきなり私が魅了喰らったりするハプニングもあったが、結果は楽勝。ペットのカニは途中で死にかけて(一度死んだかも)いたので、若干マラソンもしつつだったが、ベリーダンスをカニが受けてくれたのでかなり余裕を持てた。スタンは、気休めって感じだったので、赤のサポは黒でスリプガ撃った方がよさげだった。

★ペリキア・ライアーフ捜索作戦
6人でクリアしたときは、時間が余ったので、通路のフォモルと戦ってみたりする余裕もあって、それでも15分程度で終了。次いで、5人で突入し、1ヶ所ハズレがあったものの、やはり楽勝。
そして、今度は4人で突入。戦シ赤黒。シはサポ侍をお願いした。チゴーはサイクロンであっさり沈んだので、やはり楽勝。まあ3ヶ所すべて当たりだったのもあるけど、5ヶ所回っても時間的にきつくはならない感じ。3人でも行けると思うが、ハズレの戦闘がどうかというのと、通路で絡まれたときのリスク対策だろうね。ナ/侍、シ/侍、赤/黒とかどうだろ。

★レベロス・土竜作戦
6人では1勝1敗だったが、3人でクリア成功した。シャウトに乗ってのもので、忍赤黒の構成。忍と赤は潜在発動のため、HP黄色状態で。私は黒で参加したが、装備はユニクロ。
最初の岩は3人でアタック。忍と赤が殴る中で、私もダークスタッフで殴ったがTPゼロ(笑)。当たってもダメ与えられず。で、この岩をクリアし、私は北へ、他の二人は東へ向かった。でも、北って3方向に道が分かれていて、どこに岩があったか覚えてなくて、結局3ヶ所全て回ってようやく発見。かなりタイムロス。そして、弱体入れて精霊で削る。途中で、MPがなくなったので泉発動。なんとか泉中に削り終わる。
そのあと東に合流。丁度東の3つのうち2つが終わったところだった。最後の岩に弱体入れて、ヒーリングしつつ削る。そして、ようやく最後の岩も削り終わり、入り口付近のゴールに向かって走り出した時に残り5分のメッセ。廃装備とかならもっと早く削れたんだろうけど、まあ危なげなく勝利した。
黒はサポ召にすればよかったとあとから思った。あと、赤と分かれている時用にヤグドリもあるといいかも。で、問題は忍者と赤の装備。潜在発動は分かるけど、他にどんな感じだったのかは分からず仕舞で自分で主催する場合、どの程度のレベルを要求していいものかちょっと分かりにくい。保険を考えると、あと一人物理アタッカーを増やすのがいいかと思うけど…。

残る2ヶ所はなかなか微妙。ルジャワンは男爵警護が果たして少人数でどうかという感じ。マムージャは秘密訓練所は難易度が低いが、そこを3人でクリアしても入るポイントは皇国エージェントを6人でクリアしたのと同じ。このあたり早く新しいアサルトを追加して欲しいところだ。

【追記:5/22】
ライアーフは、ナ/戦、シ/侍、赤/黒で5ヶ所回ってもクリアできた。ハズレのフォモルは殲滅。それでも時間的に余裕あった。
土竜は、モ黒黒で楽勝。百烈や泉あると楽だが、なくてもクリアはできそう。