奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

『魔界戦記ディスガイア2 ザ・コンプリート・ガイド』

2006年05月28日 18時10分04秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4840234655&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

遅ればせながら、ディス2のコンプリートガイドのインプレッションを。
ストーリーやキャラクターについては、1に比べるとかなり落ちる印象の続編だが、マニアックなゲームシステムはより洗練され、究極のやり込みゲーに仕上がった。そのコンプリートガイドということで、当然ながらそのシステム攻略主体のデータ集といった感じ。発売当初に同じ電撃からマスターガイドも出ていることも、この攻略本をマニアックにしている。

総ページ数304。フルカラー。
★システム(48ページ)
基本システム、施設ガイド、戦闘システムに分かれ、詳細なデータがほぼ全て網羅されている感じ。細かな点では、仲人屋による子供イノセント組み合わせ表とか、キャラ別連携発動率相性表なども。基礎的な情報も多いが、もともと情報量の多いゲームなので、やり込むためにはしっかり読んでおくといい感じだ。

★攻略(114ページ)
通常ステージの攻略は、1ページに2マップ、3マップと軽くしか扱っていない。1マップ1ページで扱うのは裏ステージ。つまり、初心者はハナから除外されている。まあクリアは目的になってないゲームなので、ストーリーモードこそおまけなのかもしれない。このほか、練武の洞窟などのEXステージも1ページずつ使って解説されている。

★テクニック(38ページ)
育成テクニックと戦闘テクニックに分かれている。育成こそ、このゲームの肝要。ただ基本として書かれているのは、オーソドックスな内容。それでも経験値稼ぎのオススメステージ(攻略法込み)や企画ものとしてオーク系モンスターの育成手順はかなり参考になる。
一方、戦闘テクニックは基本的な情報に終始した印象。配置の決まったマップは攻略法があるが、ランダムなアイテム界でのテクニックをもう少し突っ込んで欲しかった。まあ力押しでどうとでもなる部分はあるけど。

★エクストラ(22ページ)
「魔界最凶を目指せ!」では、育成の限界を目指すための情報が書かれている。とはいえ、もっともっと上を目指せそうでもあるが。「イベントコンプリート」はその名の通り、イベントコンプリートの目指し方。あと、わずかだが「グラフィックギャラリー」も。

★データ(79ページ)
キャラデータは、固有職業キャラ(いわゆる名前付きのメインキャラクター)、汎用職業キャラ(人間型&魔物型)をそれぞれ1ページずつで取り上げ、解説やデータの他、キャラ専用技の効果範囲など役に立つ内容。他に敵でのみ登場する名前付きキャラも。
魔法&武器専用技データでも、やはり武器専用技の効果範囲が便利。高さの有効範囲も書かれているので、アイテム界で使えるかどうかも分かりやすい。
アイテムデータは、全アイテムのデータが掲載されている。

何度も言うように、初心者向けの攻略本ではなく、やり込むための手助けとなる一冊。やり込む要素がパワーアップしたディス2だが、どうやり込むかは各プレイヤーが見つけ出すことなのは間違いない。そういう意味では、この攻略本を参考に、とりあえずやれることは全てクリアして、その先に何をして遊ぶのかがこのゲームの極みなのかもしれない。


ヴァナ・ディールの一週間

2006年05月28日 16時40分59秒 | FF11
アサルト実装分が終わり、これといったネタもなく、書き込みもおろそかに(;´д⊂)。

平日は主に忍者・戦士のレベル上げ。アトルガンエリアでのレベル上げも多い。特に最近はゼオルム火山のイモムシ狩り。ポップ早いし許容PT数が非常に多いいい狩り場ではあるが、このイモムシが吐く炎がやばめ。最大800ダメージなので、開幕時に蝉をミスると大ピンチ。忍者で3回ほど死亡。攻撃間隔も早く感じるし、ダブルアタックとのタイミング次第ではかなり怖い相手。

火曜と土曜はリンバス。火曜は前回同様テメナス東塔。土曜はテメナス中央塔3階。ともにクリアして古銭3枚ずつ獲得。ただテメナス中央塔3階では、フリーズが3回も!アトルガン入れてから一度もなかったのに・・・。アトルガン直前にダボイでも2度ほどあったので、エリアの問題なのかもしれない(汗)。回線のせいではなさそうだから、HDかなぁ。そろそろ寿命かも(滝汗)。

土曜は空も。それに備えてヴェ・ルガノン宮殿&ル・アビタウ神殿の地図取りに。鍵は持っていたので久々に箱探しに。さすがに箱は放置っぽくて、けっこうすぐに見つかった。これで取ってない地図は、プロミヴォンのホラ・メア・ヴァズとソ・ジヤ、フ・ゾイとル・メト。まあ普通に行くエリアではないけど、地図欲しいなぁ。

日曜は、ディアボロスピアス欲しさに「笑み曲ぐ夢魔と」を主催。ナ赤黒黒黒黒という構成であっという間に終わり。フロウ技が最後に来て、一瞬やばいかって場面もあったけど、ナイトメアがなかったのでまあ楽勝だった。
このほかアサルトで土竜作戦を2回主催。3人で戦績稼ぎ。アサルトは主催した方が楽に感じる。主催特権でリーダーできるしね(笑)。ここはイギト装備の他に、首(剣侠の首鎖)も欲しいので、目標ポイントは28000。まだまだ遠い感じ。それでも一回で1400以上入るから楽だけど。ルジャワンとかは新アサルト追加待ちって感じだしね。

で、忍者・戦士が60台後半に入り、そろそろ欲しくなるのがオプチカルハット。手伝いで2回行ったけど、さて自分のはどうしたらいいものか。眼集め、合成、人集めと課題が多い。眼はいくつかはソロで行けるだろうけど、いくつかは買うか人を集めていくしかないし。合成は、自作を目標にしてたのだけど、このところ金使いが荒いせいでなかなか錬金術のスキル上げができず、自作は厳しそうな気配。そして、最大の問題が人集め。まあ時間掛けて集めていくしかなさそうね。