奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

魔法剣とサンバとの関係

2008年05月23日 01時14分18秒 | FF11
レベル上げPTで学者が殲滅速度向上に最も貢献できること、それが範囲魔法剣だ。サポ赤のメリットはいろいろあるが、最も重要な要素の一つでもある。
しかし、踊り子がPTにいる場合、サンバとの兼ね合いが問題となる。

ここでまず、魔法剣とサンバとの関係を整理しておこう。

踊り子Wikiには、

サンバによる敵へのデイズ状態付加とエン系などの追加効果では、後者が優先される。


と書いていながら、

デイズにより受けられる効果とエン系等による追加効果は共存可能
(例:ドレインデイズ状態の敵をエンサンダー状態のPCが攻撃すると、雷の追加ダメージとHP吸収が同時に発生する)
これはデイズによる補助効果が、敵の状態異常枠によるもののため。


とも書かれている。

用語辞典の「サンバモード」の項目には、

ただし、踊り子自身のオートアタックでは、デイズ効果よりも武器の追加効果やエン系が優先される。例えば、デイズ状態にある敵にブラインナイフで攻撃して暗闇の追加効果が発生した場合、デイズ効果は発生しない。暗闇の追加効果が発生しなかった時のみ、デイズ効果が発生する。エン系魔法がかかっている状態では常に追加効果が発生するため、デイズ効果は発生しない。

しかし、他のパーティメンバーの攻撃では、武器の追加効果やエン系魔法の効果とデイズ効果が重複して発生する。一般的に武器の追加効果とエン系などは重複して発生することはないが、デイズは敵自身の状態異常であって追加効果ではない為、パーティメンバーのエン系や追加効果となら重複して発生する。


と書いている。

これらの記述は、実際に戦闘した体験と異なっているように感じる。そこで、フレに手伝ってもらって検証してきた。

まず、踊り子で、サンバとエン系の両方を掛けた場合、デイズ効果が発動した。しかし、踊り子自身にはサンバの効果は得られなかった。一方、デイズ効果が発動している状態で、エン系を使用している踊り子以外のプレイヤーにも、サンバの効果は得られなかった。
つまり、エン系を掛けていようがいまいが、サンバを使用している踊り子が攻撃を命中させるとデイズ状態にすることができる。しかし、踊り子自身を含むその敵を攻撃しているプレイヤーがエン系を掛けていればそのサンバの効果を得ることはできない。
用語辞典の記述は完全に正反対ということになる。

サンバには大きく3種類存在する。ドレイン、アスピル、ヘイストだ。ドレインサンバは、HP回復能力を持つものの、その吸収分は追加ダメージではないため、殲滅速度の上昇には寄与しない。アスピルサンバは、ナイトや青魔道士にとっては有効であるが、これも当然殲滅速度の上昇に直接は寄与しない。状況にもよるが、基本的にこれらのサンバを使うよりは範囲エン系の方が有効な局面が多い。
ヘイストサンバは、検証によると5-7%の効果だという。ただし、魔法の再詠唱時間は短縮されない。効果時間90秒(AF頭装備時は120秒)で増える手数と、エン系による追加効果を比較して果たしてどちらが優れているか。って、その計算は誰かよろしく(苦笑。
「体感」では、二刀流・格闘の場合はエン系、両手武器の場合はヘイストサンバが有効に思えた。これらが混在するPTの場合、両方掛けて、両手武器の人は手動でエン系を切るのが良さそうだけれど、野良ではいちいちそこまで説明して、わざわざ切ってもらうのもどうかと思ってしまう。用語辞典等で誤った知識を持っている人も少なくなさそうだしね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得しました。 (K)
2009-04-25 13:19:35
暗黒の2アビ使用中にエンをかけると、
同じ様な状態になります。
HP吸収が発生せずに、エンダメージのみ発動します。
よって、JA暗黒でHPが減っていくだけの状態になります。
コメントありがとうございます。 (奇天)
2009-04-25 20:25:20
この記事は踊り子・学者が実装されて半年後、まだまだ十分にその性能が知れ渡らない頃に書かれたものです(今でも十分に知れ渡っているかどうかは怪しいですが)。

暗黒の2時間アビ「ブラッドウェポン」とエン系が重ならないという話は初耳でした。近いうちに自身でも検証してみたいと思います。

踊り子のサンバモード、特にヘイストサンバと学者の範囲エン系のどちらを掛けるのがが有効かという視点を中心に書いた記事ですが、当時はエン系が有効な場面でもヘイストサンバを欲しがる人も多く、そうした風潮への反発もあって書きました。
現在でもレベル上げでは基本は変わっていないと思いますが、メリポレベルになると、ヘイスト装備の充実とメリットポイントによるヘイストサンバの強化などによってかなり評価も変わってくるようです。

コメントを投稿