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アドゥリンはなぜ失敗したか? #FF11

2013年05月10日 21時09分50秒 | FF11
およそ5年半ぶりとなる追加ディスクに多くのプレイヤーは期待していたはずだ。新たなミッション、新ジョブ、新コンテンツ。

しかし、ミッションは導入部のみ。新ジョブは発売1ヶ月でほとんど忘れ去られた。
そして、追加ディスク導入後最初のバージョンアップで実装されたメナスインスペクターは盛況ではあるが、それが大きな問題を孕んでいる。

2003年12月から2010年6月までの6年半の長きにわたって、FF11はLv75キャップだった。ジョブ格差や閉塞感もあって、その時代が素晴らしかったと手放しで褒められるものではなかったが、MMORPGとしての最低限の一線は守られていた。

それは、多様な目標の存在である。

今と比べて非常に困難なレベル上げであったり、人数が必要なミッションの存在は当時は非難の的でもあったが、プレイヤーの目標のひとつでありえた。
装備品集めも、空海のNMであったり、裏、リンバス、サル、エイン、ナイズルなどなど多種多様であり、プレイヤーの環境や好みによって選ぶことが出来た。

必須と揶揄される装備品もあったが、持ってなければ参加できないコンテンツはそう多くはなかった。
レリック・ミシックはほとんどのプレイヤーにとっては憧れの存在に過ぎず、持ってないことに引け目を感じることもなかった。

アビセア導入により、経験値取得が劇的に緩和され、裏の仕様変更もあって、レリックやエンピ武器の取得難易度は大幅に下がった。その後のコンテンツではそうした武器の所有が重視されたが、それでもユニクロとされる武器との差は体感で分かるという程度のレベルとも言えた。

しかし、メナスの装備品はそれまでの最終装備と比較してもあまりにも違いすぎる。
例えば、FFシリーズでお馴染みの片手剣エクスカリバー。取得も大変だが、それをメイジャンで強化し、ようやくD値は73となる。メナス武器の片手剣はハラチュイニソードがD104でブラメンカー がD130となっている。

問題は、メナスしかコンテンツがないという状況だ。メナスは高難易度コンテンツに設定され、既にメナス装備がなければ参加しにくい風潮になりつつある。
メナスが楽しいという人はいい。でも、そうでない人にとっては非常に虚しい世界へと変貌してしまった。

レリミシエンピの救済策は検討されているようだが、それ以前にライトユーザーが楽しむ場がもはや存在していない。高難易度コンテンツを更に追加する前にやるべきことはいくらでもあるだろうに、全くその必要性を感じていないようだ。

装備集めしか目的が無く、その手段もひとつのコンテンツだけとなると、もはやMMOと呼べるのかも怪しく感じてしまう。なぜこのような愚かなことをしてしまったのかは分からないが、少なくとも私にはもうヴァナに居場所がなくなってしまったのは確かなようだ。


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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
装備は別にいらないが、メナスが楽しい奴は異端と... (Unknown)
2013-05-10 22:44:04
装備は別にいらないが、メナスが楽しい奴は異端というわけ・・・?
多様性を認めないコミュニティは、たった1つの異分... (co_boze)
2013-05-10 23:16:58
多様性の担保は恒久的な維持に必須な事項なのですが、現状のFF11はそれを自ら否定しているという話なだけで
メナスを楽しんでる人云々はなんの関係もないですよ
to 106.178.104.78さん (奇天)
2013-05-10 23:52:39
文章力不足は不徳の致すところですが、そういうことは意図していません。

メナスが楽しい方はそれでいいのですが、楽しくない人、それ以前に参加がままならない人が少なからず存在します。しかし、そういう人もメナスの装備品がないと、今後他のコンテンツに参加しにくくなってしまうと懸念しています。

また、他のコンテンツで獲得できる装備品に比べてメナスで入手できる装備品が突出していて、メナス以外のコンテンツに参加するモチベーションの低下は避けられないのではないでしょうか?

to co_bozeさん

フォローありがとうございますw

なんでこんなことになっちゃったんだろうと思います。合理的な説明があればともかく、フォーラムで語られることが理解できない状況だったりします^^;

14は大丈夫なんでしょうかねえ・・・
FF14はむしろアドゥリンと同じコンセンプトですよ (co_boze)
2013-05-11 00:41:06
Aというコンテンツの装備を手に入れたら、Bというコンテンツに挑戦でき、Bのコンテンツの装備を手に入れたら、今度はCのコンテンツと段階的にピラミッド構造になる様にあえて設計しています
ある意味一本道と言ってもいいと思います
じゃ脱落した人はどうするのかと言うと、段階的にコンテンツの難易度が低下する様になっているので、あるコンテンツがクリアできなくても、時間が経てば難易度が落ちるのでいつかクリアできる様になりその次のコンテンツへと進める様に調整される予定となっています
アドゥリンも最終的には同じ様に調整されるはずですが、いきなり階段を飛ばし過ぎて、順番に階段を登る意味がなくなっている状態がアドゥリンだと思います
本当はもっと段階的に強くなる様に緩やかな成長曲線のはずがメナスのところで断崖絶壁になっているのが問題の根幹の様に思われます
FF14の場合はアーマリーシステムで、いつでもどこでもジョブチェンジできますから、あるコンテンツの難易度が高いと思うなら、別のジョブのレベル上げや、別のジョブのコンテンツ(制作や採取もジョブなので専用のクエストやジョブ専用装備の獲得など色々あります、ハウジングやチョコボ育成で一緒に戦闘してくれるチョコボを育成したりもできます、これによって装備品にマテリアなどのカスタマイズを施してコンテンツの間の装備格差の穴埋めをしたり、共に戦うチョコボを育成するなどして、コンテンツの攻略の準備にもなりえます)をやるという横の選択肢が担保されているのですが
11の場合はそう言うわけにもいかず、閉塞感に繋がっているのだと思います
14もまだ始まっていないからこその多様性の担保なので、11の様に成熟した後どうなるかは未知数ですがw
一応構想としては、ピラミッドの頂点と裾野の両方を拡張していって
上を目指す人はひたすら上を、ライトユーザーはマイペースにとは言っていますがどうなることやらw
>上を目指す人はひたすら上を、ライトユーザーは... (奇天)
2013-05-11 20:35:04
要はそこのバランスなんですけどねw

アドゥリンはハイエンドユーザー向けのコンテンツしか提示できず、更にこれまでの装備への価値観を崩壊させてしまったせいで既存コンテンツへの情熱を奪い去った感じですし。
将来的にはユニクロ向けでバランスを取れるものを導入するのでしょうが、それまでやることがないというw

装備集めの楽しさは否定しませんが、もうそういうのには疲れたなあという思いもあります。特に確率任せは(メナスは一部を除きポイント制な点は評価しますが)。
装備による能力差が大きすぎると、ゲームとしての楽しみはどうかと思うところもあります。まあプレイスキル重視は、それはそれで疲れたりしやすくなっちゃいますけど^^;

14が設計通りに機能すれば素晴らしそうですが、MMOは設計通りにいかないのが特徴とも感じますし、その時にどう手立てするのかが問われるでしょうね。11は過去の歴史の中で想定外のプレイスタイルの7~8割を潰してきましたが、もう少しうまく立ち回れなかったものかと思います。その反省を生かして・・・生かせないのがスクエニですか、そうですか(´Д⊂
14は今のところはホントに普通に遊べますよw (coboze)
2013-05-11 20:53:10
普通に遊べるって素晴らしいw
11と旧14は普通って何って状態でしたがw
レベル上げと金策でいっぱいいっぱいだった大出しかないですw

レベル上げ先のダンジョン(ダンジョンが丸ごと11のBCみたいになっています)で色々と装備とかお金とかがでますのでレベル上げの為に金策する必要もないですしw
制作のスキル上げもデイリークエスト(リーヴと呼ばれています)で材料費はかかりますけど、割とお手軽にレベルアップできますしw
とりあえずカンストまでは、多少時間がかかるにせよかなりしっかりとした導線で迷うことはないです
そこから先のエンドコンテンツはかなり厳しいものを最初から用意すると言われていますが
旧14のエンドコンテンツ群は多少マイルドにして実装という感じみたいですね
とりあえず11の反省というよりは旧14の反省・反動から相当ユーザーフレンドリー寄りにはなっていますね
プロデューサーの人物の差なのかもですがw^^;
14の吉田Pはエニクス畑の出身ですからね、ドラクエ作ってましたし
11の方の伊藤Pは11出身の人ですからね、そういう違いも多少はあるのかも?
わかりませんけどw
次のβテストには是非とも参加したいですねw (奇天)
2013-05-11 21:15:54
継続するかは新たなMMOをやろうという気力と体力があるかどうか次第になるでしょうが^^;

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